モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり



VaioZ21【書き込み/読み込み速度測定】

Vaoi Zが届きました!

写りの悪いVaioZ
VPCZ21AJ(ゴールド)
映りが悪いのは仕様です。部屋暗いんですよ・・・。

さて、今回は【書き込み/読み込み】の速度計測です。
VaioZ21自体の速度は皆さん測られているので、私は外部記憶装置に限定して調査します☆
使用したツールは『CrystalDiskMark 3.0.1b』
よく使われる、書き込みと読み込み速度を計測するツールですね。
このツールの画面の見方は、こちらが詳しいかと思います。<=画像で説明されていて見やすいです。
それでは下の表をご覧ください。

VaioZ21速度調査
HTMLのテーブルタグが使えなかったのでテーブルタグで作った表の画像を用意しました(笑)
最大読出し速度と最大書込み速度は共に公称値です。
また、購入は全てヨドバシカメラ 博多です(ここまで書くと個人が特定できるw)

SDD(RAID 0)
圧巻の速度です。桁が違います、桁が。
何もいうことは無いですね。

SDカード
今回使ったのは東芝のSDカードです。値段も6000円とお手頃(?)
素晴らしいのは書き込み速度。
何をまかり間違ったのか素晴らしいことに、SDカードの限界越えしてます
※SDカードの規定は35MB/S
これだけ書き込みが早いとデジカメやPCのメイン外部記憶装置としては十分な性能でしょう。

メモリースティック
PSPとかに突っ込まれてる、アレ。
今回使った物は5000円程度のもの。東芝のSDカードとの差は1000円前後でした。
公称値とほぼ同水準の読出し性能です。これは、良いものだ。
読出し性能も低くはなく、程々といった所でしょうか。東芝のSDカードが強力すぎて何とも言え無い数値になってますけど

USB 3.0
Vaio Zシリーズで初搭載のUSB3.0です。今回は3000円の安物を使ってます。
理由は、金銭的にヤバい(:_;)とかもありますが、
一番の理由はUSB3.0に中堅どころがいないと言うところでしょうか。
バッファロー頑張ってますね
635MB/秒を叩きだせるUSB3.0というだけあって、安物でも読出しは外部記憶装置では最速の69MB/秒
(つーか、こいつも公称値超えてるよ・・・
ただ、書き込み速度が12MB/秒と極端に遅いのがたまにキズ
ここは安物の宿命でしょう。

-総評-
明らかにSDD1人勝ちです、本当にありが(ry
というのは調べる前からわかっていたので除外しますよ?
まず、USB3.0は相応の値段を出して相応の物を買わないとダメですね。
流石に今回はVaioZの性能を引き出しきれませんでした。ということで、今回の調査では除外。
ということで、SDカードかメモリースティックということになるのですが
1000円差を許容できるなら、東芝のSDカードを買うべきですね。
特に書込みが早いのは超のつく利点でしょう。
あと、今回のSDカードはVaioZの仕様で最大でも読出し速度が50MB/秒となっています。
もしかすると、SDカードは別のPCではもっと読出し速度が早くなるかもしれませんね。

VaioZでは、SDカードはSDR50(読出47MB/秒。書込35MB/秒)までしか対応しておらず、それ以上の速度が出せないためです。


ちなみに、今のカナリアさんのPC(この記事書いたり、MHFしたりするPC)
今のPC速度調査
読み込みより書き込みが早いのは読み込みのレンズが消耗してるからだと思います。思わせてください。。。


オマケコラムというか、なんと言うか。

実はこの Vaio Z21 のスコアたち。
ネットで探して見ても最速に近いスコアだったりします。SDカードの読み込みに関しては倍近い数値が出てたりするんです。
設定のせいか、とも思いましたがそんな設定する場所無いんだよねー。

ううむ、Vaio Z の底力は計り知れないですなぁ。。。
買って良かったかって?

う~ん。。。
使ってみないと何とも(笑)


↓ 『Vaio Z21-ゴールド』のカスタム状況 ↓
Windows 7 Home Premium
Power Media Dock(Blu-ray)
Core i7-2620M
メモリー8GB
13.1型フルHD 1920×1080ドット
SSD 約256GB
無線LAN(MIMO2x2)・WiMAX搭載1
ブルートゥース機能搭載(Ext)
指紋認証搭載
HDウェブカメラ
日本語配列キーボード
バックライトキーボード搭載

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/586-49e0a2ec

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

