モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり

スポンサーサイト


もんはんはオープンワールドで開花する

モンハンがオープンワールドになる!!!
っていう話じゃないです。勘違い厳禁。

カプコンがドラゴンズドグマ発表しましたよね。
プロデューサーもディレクターもモンスターハンターに関わっていませんが、PVは明らかにモンスターハンターを意識してますよねぇ。売れたから仕方ないか。
ともかく、これでやっとカプコンからオープンワールドのアクションがでるわけです。オンラインつきで。
コレを逃す手はないでしょうね。MHFのアップデートかもしくは新作のモンスターハンターか。どちらにせよオープンワールドの予感です。


まー、私がモンハンはオープンワールドにすべきと思っているだけですけどね。
面倒だろうけれど、やって欲しいものですね。


ここからは、かなりあさんなりの『モンハンをオープンワールドにするために必要なこと』をまとめた防備録。
※タダの妄想です。妄想に付き合うとろくな事が無いので引き返すことをオススメします。




自分でオープンワールド化希望!とか言ってて、内容説明できないと話にならんからね・・・。まぁ、仕事柄の防備録って事で。
後、一応書いておくと間違いとか抜けとかアホなシステムとか見返せて美味しい。バッシングも糧ですし。ジュルリ
そういえば、モンハン無印のPVってオープンワールドぽかったよね。あの草原好きだなー。

1.準備画面(街、酒場)
クエストを受ける画面であり、みんな揃ってクエストに行く画面。アイテム揃えたりなんたり。
FF11みたいに云時間も仲間集めしたくないので狩場まで移動は今まで通り。
オープンワールドってこともあるので、街は複数用意。
ココットとか、ポッケとか、メゼポルタとかね。滅びたシュレイドとかも面白いかもしれない。
オープンワールドだし、移動は徒歩。時間短縮用にバルーンを用意します。(高額でセレブ向け、一級ハンターにどうぞ)
街によって生産できるものが違うと面倒なのでどの街でも同じ物が作れます。ただ、見た目の違いはあっていいかもしれない。逆にあると他のゲームと違うよね。ってなる。なるはず。そう教えられた(誰に
街や酒場にはモンスターが入ってこない仕様。入ってくる仕様があっても面白いかもしれない。後者の場合、全体を巻き込むクエストとか用意する。まぁ、ぶっちゃけ、売れたからできるシリーズ物の特権デスね。

2.戦闘画面(クエストマップ)
何とオープンの癖にクエスト中は移動範囲制限。勿論、クエスト範囲は無制限に移動可能だし、画面の切り替えもない。
移動範囲制限は抜けると1死扱いか、クエストリタイア扱い。
1死後の移動先は補給ポイントかなんか用意して一番近い所に転送されていいよね。キャンプまで戻るのは鬼。そこに赤箱置いてあげテ!※回復寝台は禁止事項です
雑魚は全部リンクさせたくはあるんだけれども、通信量の問題が発生。。。全部サーバーで処理するにしてもコストがかかりすぎるのよねぇ。サーバから乱数飛ばして全部の動きを統制すればいいんじゃないかとも思うんだけど。これだけは難しい問題よね。ラグとかで100%ずれるしそれ以前に難関がありすぐる。
それとは別に、雑魚モンスターの移動範囲はかなり問題。特に、途中で追いかけなくしたときが一番問題。一方的になる可能性が高すぎるのだけれど、これはもうプレイヤーの位置を見て動作を変更。最終的には強制ワープも辞さない構えでいいと思う。
大型モンスターの移動はもうリアルに移動しちゃっていいんじゃないですかね。ハマる要素は海外のゲーム会社に習ってゴリ押しで抜け出せよ(何
まぁ、そこんところはドラゴンズドグマの技術使うんでしょうね。どう抜ける楽しみだなー。もう移動先固定で直接帰っちゃうのかな、それともポイント複数用意してそれ追わせるのかな。はたまた、「もうホントに学習型自立AIですね」にしちゃうか。

3.オープンワールド(オープンワールドマップ)
これは、クエスト以外のオープンワールド。ある意味キモになりますね。
PTは当然上限4で、討伐したモンスターはPTのみ剥げる。大型モンスターはユニークモンスターとして登場。多分見つけてもすぐ逃げられると思うわ。4人PTが5つ集まっても2時間とか5時間とかザラ。場合によっては2,3日ぐらい山籠りしてもイイヨ?
モンスターの移動範囲とプレイヤーのネットワークとの接続はランダムで変更。時間でも更新範囲を変更。(簡単に言うと、モンスターの判定がつく範囲にプレイヤーが移動すれば討伐可能になって移動も同期)
個々のモンスターグループは常に移動しており、ネットワークとの接続範囲は常に移動している。そこいらは上記参考の事。
また、モンスターについては狩猟制限あり。制限を越えて狩猟するとペナルティーあり。(勿論、クエストに関してはペナルティーはない)
つまるところ、オープンワールドマップにいるモンスターはオマケ。でも、事実こっちのモンスターの方が初期のモンスターハンターの考えに近いと思う。

4.その他システムとか
武器・防具の性能をランダムに決定。
※今のMHFにおけるネコ武器みたいなシステム。あそこまで幅大きくしたくないけど。
調合したアイテムは性能が店売りよりも高い傾向を出す。
上記のシステムも追加されるので、オークションシステム搭載。
あと、RMTを運営主導で行います。業者にされるよりはマシだろうとおもう。手数料も入ってくるし。ここは、個人的には月額課金しか認めたくないので嫌ではあるが、誰かにされるぐらいなら運営がした方がいいと思うぜ。無くならないしな、これは。
技能システムを追加。移動速度が速いだとか、武器の性能が上がりやすいとか。地金しても良いぜ?
モンスターハンターだけど、人と人の。つまりは国と国との戦いとかも好きだ。個人的に。そーなると、大規模PVPとか?いや、やっぱりモンハンにPVPは流行らないな。自重自重。

更にモンハンの廃人化が加速した。
多分後で見直すと修正したい部分ばっかりなんだろうなー。てことで更新日付をば(11/5/16)
スポンサーサイト

コメント

ドラゴンズドグマにはオンライン協力プレイはないでしょ、確か。

なかなか楽しそうだが、おれの場合嫁タイムで戻り玉で戻って・・・
後のことは想像にまかせるw

>>いおりん
『マルチプレイも"恐らく最大4人"での協力プレイが可能』って書いてあった気がするヨ、確か。
オンラインなかったらどうなるんだろ。オープンワールドデビルメイクライ化するのか。

>>ヒンさん
・・・何も言えねぇ!(古

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/561-0601e023

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

