モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり



案外役に立つんですよ。統計学

後ろ向きな記事ばかり書いていても楽しくないですよね。
なので、「前向きな」というか勉強になる。へー、もっと知りたい。と思うものを用意してみようかと思います。

なるほど統計学園

総務省管轄の統計局が運営を開始した『なるほど統計学園』です。
名前どおり、統計の勉強ができるサイトです。大学で習う統計を知りたい人はご遠慮く(以下略

しかしこのサイト、見た目の軽さに騙されてはいけません(何)
『ラジオを持っている世帯が多い国の世帯数』のようなマニアックな統計も見ることができます。
小学生~高校生ぐらいの子の自由研究なんかではとても役立つサイトですね。

下にあるボタンを説明すると、
『探す・使う・作る』
様々な統計を見たり、統計表を作ったりすることができます。
例えば、『どんな資源からどのくらいのエネルギーを得ているか』『どんな会社の人がどのくらいの給料をもらっているか』のような探しても見つからないような統計もジャンル別にすぐ見つかります。
『学ぶ・知る』
統計について知ることができます。
小中学校で出題される統計はどのようなものがあるのかも年度ごとに見ることができます。
『親しむ』
身近にある統計を知ったり、地域別の統計を見たりできます。
例えば、今住んでる地域の人たちは何を食べてるの?などを判りやすく知ることができます
『遊ぶ』
統計のクイズができます♪
子供には一番とっつきやすい所かもしれませんね。一部準備中です。

と、このような内容になっています。
もうちょっと修正して欲しい所や変更して欲しい機能などがあり、同じようなものを作ってる立場からすると今すぐにでも変更したい所ですますが大した問題じゃないですね。

また、このサイトを有効活用してもらおうと学校の先生向けに専用ページも用意してあります。

なるほど統計学園(先生向け)
こんな感じですね。授業をする上で大切なポイントを抑えてあったりするので参考になりますよ♪

はいそこの
「私、先生だけど文字ばっかりでつまんないから見たくない。面倒だし」
とか言ってる奴。
我侭言うな

というかこのサイト、一体いくらかけて作ったんだろう。
なんか政府の受注するものって、相場のうん十倍って気がしていやですね・・・。あ、嫌なのは私の考え方です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/422-5d3351b5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

