モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり

スポンサーサイト


日本人はどうして洋ゲーを好まないのか?

日本人に大変受けが悪い、海外のゲーム。いわゆる洋ゲーであるが、なぜ流行らないのだろうか。
勿論、日本のゲームにはそれこそ日本人テイストの良い所があり、洋ゲーには外人テイストの良い所がある。
カジュアルゲームにもその差は歴然として立ちはだかっている。
※ここで扱う海外は、主にアメリカやヨーロッパを指す

第一の違いは、美的感覚
日本人は、抽象化されたものを好む傾向がある。また、動物などにはやわらかさや愛らしさを求める傾向が強い。
一般に言われている、かどうかは定かではないが『萌え絵』と言われているものが究極の形態であろうと思われる。これは美少女、美少年問わず動物などにも適用される。
また、ゲームのシステムより物語性を重視し美談や道徳観のあるゲームを好む傾向が強い。
海外では、リアル志向を求められる。
それに合わせてプレイヤー=主人公という雰囲気も強く、FPS(1人称視点シューティング)が顕著な例である。
ヒーローものなどが割合多いことからもわかるように、正義感溢れるゲームを好む傾向が強い。

第二の違いは、道徳観
日本人は道徳観のあるゲームを好むと書いたが、勿論外人も同じである。ただし、趣向が日本人とは違っている。
日本人の気風とは、武士道であり全てのモノに神が宿るという多神教。
外国、と一纏めにすると問題があるのでここでは米国を取り上げますが、アメリカ人の気風とは、フロンティア(開拓者)精神でありキリスト教などにも見られる一神教です。
この違いは何に現れるかというと、ゲームの趣向やシステムに影響する部分が多いです。
ルールを守る、人を守る。安定させる。こういったものが日本のゲームでは多くみかけます。
逆に、占領する。敵を倒す。自由に振舞う。というのは海外のゲームで多いように思われます。

第三の違いは、歴史
これは文化や文明などの大きな流れにより決定される根幹的モノです。
日本の場合、文化のマダガスカル的進化と呼べる程の変貌を遂げました。
敵であっても義を重んじ、調和を愛する。他国ではあまり見かけない特殊なものです。
昨今の企業情勢を見ても判ると思いますが、日本企業は苦境に立たされています。
これは、国内では譲り合いの精神からこの部門はこの会社、こっちはこの企業、と同じ縄を引かないよう調整し大きな企業が並列的に育ってきました。
しかし、外国企業が参入しだしてからはそうもいかなくなりました。多くの業種では他企業を食いつぶすのが当たり前でしょう。
後者の方が絶対的に資本主義的な原理としては正しいですが、やはり日本人からしてみれば和を乱すようで好きにはなれないと思います。

■■ 総論 ■■
上に書いたような3つの違いは、ゲームに決定的な方向性を与えています。
日本ゲームの特徴は、
・ファンタジー志向
・ストーリー重視
が受け入れられ、海外のゲームでは
・リアル重視
・戦略・対戦重視
が受け入れられてきました。
勿論、どちらも素晴らしい作品が存在し否定する部分はありません。


結局、海外展開を考えると日本を多少なりと捨てる作品を作らざるを得ないのではないかなぁ。と、思ったりする今日この頃です。



個人的に思っているのは、米国は戦争ゲームが好きです。
人を殺す(ゲームをする)のも好きだし、それがリアルになればなるほど熱狂します。
日本人にはここが理解できないでしょう。
なぜなら第二次世界大戦以降(戦中も含め)人の命の尊さと重さに敬意を払ってきました。
日本のゲーム史を見ても人を『倒す』表現はあっても、『殺す』という表現は少ないです。
古いものはドラクエは『~を たおした』という表現です。これは、KILL(殺す)ではなくDEFEAT、敗北させるという意味です。

ただ、近頃はFPSなどの人殺しをするゲームが流行ってきているように思います。勿論、下火ですが万単位でプレイヤーはいます。
私もFPSをすることがありますし、今でもします。チームプレイが上手くいったときなどの達成感は格別です。
しかし、FPSの楽しみを他の部分(相手を倒す)に求める人が多くなってきたら、忌諱されるものになるのかもしれません。
まぁ、そうならないことを祈る次第です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/373-e1f1e821

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

