FC2ブログ

モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり

佐賀の社

淀姫神社
佐賀にある與止日女(よどひめ)神社です。
久しぶりに近くを歩いたので撮影してみました。

與止日女神社は佐賀-大和町にあります。
大和インターから降りて、北に上ると直ぐです。

川沿いにあるこの神社は赴き深い風流な情景の中、にありました
10年ほど前から廃れてしまい、正月に訪れる人も昔に比べずいぶん少なくなりました。
看板や住宅も増えたかな。という気がします。
しかし、川に掛かる5月の『こいのぼり』や夏の花火など、今でも賑わいは変わりません。
特に、こいのぼりはテレビで中継されるほど珍しい光景。約300匹の鯉が水上を漂います。
一度は見に来る価値がありますですね。^-^
佐賀では、大きな御社様を親しみを込めて、「~さん」と言います。
大きい所では日本三大稲荷でもある祐徳稲荷神社を「祐徳さん」と呼びます。
與止日女神社は「與止日女さん」ではなく「淀姫さん」と呼ばれています。
これは、與止日女神を祀った社であり、淀姫神とも呼ばれていることに由来します。

また、與止日女神社は旧名で「河上神社」と言います。
現在でも地名の「川上」としてその名が残っています。
今でも、河上神社と言う事がありますが、好き好きです(笑)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/366-8cfecc4f

 | HOME | 

Calendar

« | 2019-11 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな