モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり

スポンサーサイト


フレにつれられて(ぶらり途中乗車拒否の旅)

実家に帰ってきました。
PC壊れてるのでMHFができない・・・。といってる場合じゃないので姉のPCを間借りしてMHFを起動することに。
しかし、このパソコン。問題が山積しておりますのです。
OSはWindows7が搭載されているのですが、Vista以降、製品版のATOKを導入しないとまともに変換できないです^^;
誤変換当たり前、MHFでは変換項目すら出ず。あまつさえ矢印キーとShiftキーやCtrlキー併用の文字の再切りさえままならないのです・・・。
そして、ゲームパッドはELECOM製のMHF推奨なのですが、初期不良でした。(爆)
右側の3Dスティックが無反応。左側の3Dスティックが超反応(倒して無いのに勝手に倒したと検出されること)。

ゲームパッドはネット購入で、初期不良だといったら修理するといわれました。
無論、料金はタダだと思ったら、
店側「送料はお客様負担になりますがよろしいですか?」
かなりあ「よろしいわけないだろ」
ってことで、送り返してすらいない。そのまま使うことに(ぇ

操作をPSP設定にしてMHFを起動すると、フレから剛種ラオに行こうとのお誘い。
勿論、どんな状況でも断るかなりあさんではない!華麗に決めるぜ!

そして、3乙。
勿論ここで諦めるわけには行かない。

コンバーター(コントローラとPC本体をつなぐもの)とPS2コントローラを持ち出し、現在のゲームパッドと交換する。
ドライバとか面倒だったけどとりあえず導入。

これで勝つる!
しかし、このコンバータとコントローラ。決定的な弱点があったのです。
コンバータ
->5~10分に一回、接続が途絶えます(0.1秒ぐらい)
コントローラ
->十字キーが効きにくいです。どれぐらいかというと、『みしっ』とコントローラが唸るぐらいの強さで押さないと無反応。

まぁ、頑張ろうと思えば頑張れるだろうと思う。

剛種ラオ
迷惑かけてすいませんでした・・・。コンバータとPS2コントローラ買ってきますね>_<;

ちなみに私は、VistaもWindows7も大嫌いである

ついでに言っておくと、使うまではUI(見た目)が変わっただけで「皆が騒ぐほどVista使いにくくないだろ」と思ってました
実際に使うまでは

そして、あまりの使いにくさにWindows7にアップデートしました。
Vistaよりさらに使いにくくて今かなりへこんでますです。


その要因は、下記の点。

1.必要最小限のコマンドのみを残して操作感の向上に勤めたこと
 これは、要するに普段あまり使わない機能(とマイクロソフトが思っているもの)が探しにくくなっていると同義。

2.日本語での操作感が必ずしも良くなってはいないこと
 先ほども書いたように製品版のATOKを使わないとかなり不便。

3.ファイル名を指定して実行が出来ない?
 たぶん出来ると思われるが、どこにあるか見つけきれませんでした・・・。
 WindowsXPでは左下のスタートボタンを押せばすぐに実行できた。
 DxDiagとか様々なコマンドがが使えない・・・。店頭で性能確認しにくくなったじぇ・・・。

4.ファイル検索がチャチ(貧弱)
 WindowsXPでは、ファイル検索をする際に一部のファイルであれば中のデータを指定して検索が掛けれましたが、Vista以降はその機能がなくなったようです。
 人に説明する場合にWindowsの機能として使えないで専用のソフトウェアをダウンロードしてもらうしかない上、私の知り合いにも多いのが「セキュリティー(個人)のせいでダウンロードできないんだよね」という笑い話にもならないことだったり。学校のPCとか致命的。

5.ガジェット、邪魔
 なんで入れたんだ、クラウドコンピューティングといっしょか?(マテ
 ちなみにソニーのVAIOやBRAVIAにもオリジナルでそんなの入ってるけど正直いらないから変更して欲しい。

嫌いな部分をあげるときりがないのでここまでにしておきますが、はっきりいってPC初心者に薦める場合、薦める側の人間がOSを熟知していないとまずいです。
はっきり言ってマンマシンとしてのユーザフレンドリー(ユーザビリティ)のかけらもないOSです。早いところ見限りたいです。

Linuxはじめました。と、ならないのはDirectXのせい。

結論。OSはWinXPが最強です。いまんとこ。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/354-31d7906a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

