モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり



ゲーム製作における・・・なんか、考え事。

ゲームはシステム重視にすべきか、ストーリー重視にすべきか
From 4Gamer.net

JRPG(日本製RPG)を語る上で欠かせないのがストーリー性。
システムは昔から変わってないので、多くの場合、日本ではストーリーが重視されていると言って過言ではない。

更に言えば、難易度的にはストーリー重視の方が遥かに楽。
ストーリーってのは、起承転結や序破急があって、それでいて大多数に受け入れられるもの(定義が難しいが)を作れば案外すんなりと通ってしまう。
近頃のゲームを見るとキャラクターにも同様のことが言えるけど、どこかひねったストーリーが多い気がする。
その点ドラクエはわかりやすいストーリーである。プレイヤーが機微にプレイヤー(この場合主人公キャラクター)の心を読む必要は無い。どんな人にも受け入れやすい。
実は、海外のゲームにも同じようなことが言える。
海外では1人称視点が主流である。(多くは1人称視点シューティングゲーム = FPS)
更に、アメリカでのゲームの形態というのは『もうひとつのリアル』であり[主人公=プレイヤー]という図式が明確に成り立っている。

その点、システムは製作難易度としてはかなり高い。出尽くした、と言ってしまえるほどじゃないだろうか?
(開発者がそんなこと言ったら元も子もない)
すでにゲームの歴史は50年を超える。
新しいシステムとはインターフェースやキャラクターに与える情報の差異とは違い、明らかにプレイヤーに新体験をもたらすものを指す場合が多い。
そういった場合、開発者としては頭を抱えざるを得ない。
なぜなら、作るだけなら世界中のコンピューター言語が扱える人間なら誰もが作れるから。公開するだけなら世界中のコンピューターをネットワークに繋いだ人間全てが公開できるからである。
更にいってしまえば、それが面白いとも限らない。(これが一番の悩みの種)

総論としては、どっちも大事。(ぁ
ストーリーが無いものならシステム優先で作ってしまい、ストーリーがあるものならストーリー優先でインターフェースがユーザーに優しいか考慮する必要がある。
正直な所、どっちか取るのは簡単だけど。
"片方を選択した場合"と"両方を考慮した場合"。どっちが面白いかっていうのは作ってみないとわからない。とがった作品もあれば丸い作品もある。
ならば私は両方大事にして、その中でとがった部分を作っていきたいなーと思うわけです。


島田大和さんが4Gamer.netで発言している方向とは別の方向性で語ってみた。
あれ。。。結局同じところにたどり着いたの?
※企画なんてのは夢を詰め込む商売なので、削るものはないんです(仮にもプログラマーの癖に・・・)


-雑記-
ジャンプSQ(月刊ジャンプ)の漫画は数本読んでるんだけど、ちょっと自分のためにまとめ(?)
クレイモア
そろそろ人間相関図を出して欲しいぐらいの混迷期。誰が死んでるのかすら把握しにくい……。人多すぎ。
乳子貧乏神が!
SQにしては安定してる。まだまだネタがあるんだろう、安心。
個人的に、「タイトルこれで良いのか?」と思わなくもない。
戦国バサラ(伊達政宗モード):
まだ連載2回目だけど、内容は安定。伊達だからか?
コマ割りが大変綺麗なんだけど、何か工夫を凝らしてるんだろうか・・・。
ロザリオとヴァンパイア
個人的に、そろそろまとめに入って新しい作品を書いて欲しい感じ。
もう引っ張らなくてもいい気がするけど、人気なんだろうか。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/345-6401c394

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

