モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり



MHFの狙い撃ちスキル。再考

昔書いた記事で、『狙い撃ち』を『弓』で試したらどうなるのか。
というのをしましたが、敵が軟らかすぎて実感できないということが起こってしまいました・・・。
なので、今度はバサルモスで実験しました。
特に尻尾が耐性が高い(肉質15)ということで、尻尾を狙うことに。
結構長いので色文字と太字だけ読んでもらってもいいです

武器:P・マスターボウSPIV
弓種:連射弓Lv4

『狙い撃ち』スキルなし
クリティカル
139回

『狙い撃ち』スキルあり
クリティカル
116回


通常で、肉質15。狙い撃ちありで肉質20です。
肉質15をダメージ倍率が100%とすると、肉質20ではダメージ倍率が約130%となります。
要するに、通常で討伐を12分で終わらせる場合、狙い撃ちだと8分25秒ぐらいで終わる予想。
肉質15の場合でクリティカル回数が139回の場合、肉質20ではクリティカル回数が97回で終わる予想。

あ、あれ?おかしいな・・・。
検証結果、全然あってない
改めてフリーダムさんの計算機を使って値を見つつ計算してみると。

連射Lv4で矢1本目だけに狙い撃ち効果が乗るとダメージ倍率が大体130%から115%になるようだ。
すると、肉質20ではクリティカル回数が118回に。
これは私が検証した、通常クリティカル回数が139回の場合は、狙い撃ちスキル付きではクリティカル回数が116回だった結果に極めて近いといえます。
結果、個人的な計算があっているとするならば連射弓で狙い撃ち効果が乗るのは1本目だけということになる。
※あくまで、検証結果上そういうことになっただけで確定ではありません。

まぁ、尻尾の当たり範囲がわかりにくいのと、武器を連射Lv4にしたのとで誤差が生じた可能性がありますが大体あってるでしょう……。
あと、ミスヒットは別に数え、ダメージ計算して調整しました。

※計算や見切りを誤っているかもしれません。また、貫通弓、拡散弓は検証していません
動画を撮ったのでUpして欲しいと思った方がいらっしゃったらコメントを下さい、ZooMeかニコニコか、どっかに上げます。
追記:2011/2/2現在、当時のPCがオジャンしたのでデータ消えました ′・ω・

竹島は日本の国土です。
2月22日は島根県が決定した竹島の日です


島根県Web竹島問題研究所

こちらに詳しく書いてありあます。

個人的にはコッチのサイトも捨てがたいです。
外務省竹島問題

竹島タン二次創作竹島タン
新謎様のキャラクター竹島タン。パーツパーツに哀愁が漂いますね・・・(深読みのし過ぎ?)

さくら日和さまの勝手に竹島プロジェクトに参加中(勝手に参加したので登録されません)


コメント

はーい!かなちゃんうpしてほしいにゃあ!!
ぶっちゃけるとなにが(どーなると)連射弓なんだろうとゆートコからなんですけどね・・・・orz

Re: タイトルなし

> はーい!かなちゃんうpしてほしいにゃあ!!
> ぶっちゃけるとなにが(どーなると)連射弓なんだろうとゆートコからなんですけどね・・・・orz
弓には3種類の矢があって、連射、拡散、貫通があります。
連射は縦に複数矢が出ます。
拡散は横に広がる複数の矢がでます
そして、貫通は1本の矢がでます。
貫通矢は名の通り、1本の矢が敵を貫通します。

それぞれの矢にはレベルがあって、レベルが上がるごとに本数、又は貫通回数が増えます。

矢の種類は弓によって決まります。
弓は1本で最大4種類の矢を打ち分けます。
例えば、
カナリアの弓[連射Lv1 貫通Lv1 貫通Lv2 拡散Lv3]
というように。

ハンマーと同じく溜めた時間によって、弓の種類が変更されます。

ココまでが弓の基本です♪
弓の種類については説明していないので、MHFのウィキペディアの『弓』にある動画を見てもらった方が早いかもしれませんですのことよ。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/332-9c0e4b64

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-06 | »
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

