モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり



わさびは体にいいので食べましょう

ワサビの辛み成分は病気予防や老化防止に役立つ可能性
元来、わさびは生臭さを消すために寿司に頻繁に用いられました。
また、ガリやあがりと同じように健康のためにも使ったほうが良いとも言われていますが、それが検証できた形になりましたね。
ただし、何事も程々に

元記事:時事ドットコム

OpenOffice.org Calc(Excelのようなもの)でVBAマクロ作成メモ

OpenOfficeのマクロ作成は、
(個別に登録がされていなければ)Alt+F11でマクロウィンドウを開き、マクロファイルを作成。
その後、編集ボタンで編集画面に飛びます。
その後はMicrosoftのExcelと同じくVBAでマクロを作成します。

一目にExcelと違うとわかる所は、
1.自動補完機能が無い
2.一部関数が使用できない
3.なぜか、マウス右クリックでの動作ができない(汗)
4.更に、『Ctrl』+『Y』(アンドゥ)の登録が解除されている(涙)
5.更に更に、『Ctrl』+『Q』にはOpenOffice終了が、『Ctrl』+『Y』にはドキュメントを終了するショートカットが登録されています。Alt+F4やCtlr+F4でいいと思うんだけど、わけがわからん。
(Alt+F4はWindowsにデフォルトで登録されているアプリケーション終了コマンド)

ぐらいですね。んー、補完機能が無いのはつらいなぁ。
まぁ、慣れればどうってことはないですけど。
VBAに関しては、大文字小文字の判定も無いので
'------------------
Sub Main
MsgBox("Hello World")
End Sub
'------------------
と、書いても
'------------------
sub Main
msgbox("Hello World")
end sub
'------------------
と、書いても同じように判別します。
OOoのVBAこんな感じに

関数が使えないものに関しては、シートやセルなどのドキュメントに関連するものが多いです。
代替を用意してあげる必要があります。(ほとんどの場合、代替物がある)
OOoサイトのCalc解説ページなんかが便利です。

なかには便利機能が削られていたりして、ちょっと泣きそうになることもあります。

あと、調整不足なのか文字変換時にテキストが再描画されないことがあります。
OOoの尻切れ
やめて欲しいです ^-^;

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/329-66a9a75b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-09 | »
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

