モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり

スポンサーサイト


文部科学省のフラッシュゲーム

文部科学省は子供たちにもっと科学に触れて欲しいと、フラッシュゲームを作成していることをご存知でしょうか?

実は私、近頃知りました。
文部科学省は「深海ワンダー」、「南極ワンダー」、「宇宙ワンダー」という三つのフラッシュゲームを発表しています。

そして、一番新らしい宇宙ワンダーが素晴らしい出来栄えということで、ちょっとした話題になっています。
私も3つともプレイしましたが。宇宙ワンダーは凄いです♪

ぜひ子供にさせるべきです。科学の道を志すきっかけになるやもしれません☆
まぁ、様々な物事に挑戦させてあげてください。ってことですよ。


宇宙ワンダー開始
画面は解説画面とゲーム画面、交互に進んで行きます。
左の丸いキャラクターが人工AIを搭載した自立型ロボット『サテラ』
サテラを育成して、ロケットを無事に飛ばす。というのがこのゲームの目的になります。
ゲーム中は勿論、ゲームを待機している間も物理や化学についての概念を楽しく知る事ができます

宇宙ワンダー重力テスト1
どうしてものは空中に浮かばないんだろう?
それは重力があるから。重力は地球が周りのモノを引っ張る力の事です。
最初は引っ張る力、重力についてのゲームがスタートします。

宇宙ワンダー重力テスト2
ゲームの合間にもわかりやすい説明が盛り込まれています。

宇宙ワンダー重力テスト3
だんだんと身近な所から、宇宙規模に広がって行きます。

宇宙ワンダー燃料テスト1
ロケットの打ち上げには大量の燃料が必要です。
そして、より高く早く飛ばすためにはロケットを切り離していかないとだめなのです。

宇宙ワンダー燃料テスト2
衛星軌道に乗るまで、打ち上げゲームは続きます。

そして、最後には感動のエンディングが!

大人でも楽しめるとてもユニークなアイディアが詰まったゲームですので、ぜひお試しあれ。

間違ったサテラ(描きかけ)

サテラというロボットを擬人化(女体化)してみた。今は結構後悔している。
描かせてもらえるなら、この宇宙ワンダーの漫画描きたい・・・。

サテラ(ロボット)と少年の心の交流を描いた100日のドラマ。
笑って、泣いて物理や科学が楽しみながら学べるドタバタコメディ

とかどうでしょう?文部科学省さん。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/287-8c0affc5

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-05 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

