モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上げ損ねてた(09/12/19)-テミング哲学

デミング哲学とは、W.エドワード・デミング氏が考案し推奨した統計学に基づいた考え方・手法の事。

この考えが形を変え、今良く知られる(デミングサイクルも有名)PDCAサイクルになった。

色々言いだすとキリが無いので、概要だけ。
デミング氏は50年代に日本に数回来日し、企業的手法を日本に落としこんだ人物である。
当時アメリカでは無名だったデミング氏が日本で喝采を浴びたのはその考え方の中に『調和』という日本式の考えが含まれていた事が大きかったと思われる。
70年代以降、アメリカも日本企業を追い越すためにデミング氏を招いて講演を何度も行った。
まぁ、結果としてアメリカ企業の多くは不良債権でアボンしたけれど、当然かなりのプラスの影響を与えた。


前述の通り、戦場のヴァルキュリア2もPDCAサイクルで表すことができる。

1:Plan(計画)
コマンドモードでどのキャラクターを動かすか選択する。
同時にそのキャラがどの位置まで行き、どこで攻撃/停止するか判断する。
2:Do(実施)
アクションモードでキャラクターを動かす。
3:Check(検査)
実際に思い通りになったかどうか確認する。
4:Act(改善)
確認した部分で不備があった場合、次の計画の参考にする。

まさにBLiTZはこのPDCAサイクルを見事にわかりやすく体現しているのである。

アルキュリアバナー1
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/257-5a0bec6b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。