モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しくゲーム機を買うならどれにするべきか?

現在のゲーム機の動向を落ち着いて考えてみるコーナー
これからゲーム機を購入しようと思っているけど、どれを選べばいいか判らない方や、
「こんなソフトがしたいけど、どのゲーム機を選べばいいの?」という方、
もう単純に
「どのゲーム機を選べばいいの?」
という方向けです。

結構長いですが色換えしてるところを中心に読めば良いと思います。
2011/3/24現在のものです。現時点での金額、内容を保障するものではありません。



DS
販売元:任天堂
価格(2011/3/24現在の小売希望価格)
\18,000-
特色
特徴的な2画面とタッチパネル方式をとった携帯ゲームで、物理衝撃に強いことで有名な任天堂産ゲーム機。
現在の最新機種は『DSi』になっている。カメラなど、細やかな機能が追加された。
任天堂が発売している「マリオ」、「ゼルダ」、「ポケモン」、「スマッシュブラザース」などは
最新機種であれば『DS』か『Wii』でしかプレイすることができません

脳トレや実用向けゲームなど様々なゲームジャンルまで網羅しており、子供から年配の方までプレイすることができる
価格も相まってかお父さんお母さんの子供へプレゼントするゲームランキングがあれば、第一位になるはずである。

総括:★★★★
子供に買うならお勧め。相手が持っていなければプレゼントして喜ばれないことは無い。
親戚に贈る場合には事前に親の了承を得ること!
また、価格帯も非常にリーズナブルなので、あまりゲームになじみが無い人はここから入るのがお勧め。
グラフィックやサウンドにこだわりがある人は据え置き機かPSP、3DSを検討してみて下さい。
現在は発売するソフトの数が少なくなってきたので2009年修正版より☆4に格下げ。
DSiからはゲームボーイアドバンス(旧型の任天堂ゲーム機。略称GBA)の互換性がなくなったため、
GBAのソフトが使いたいなら旧型の『DSライト』を買おう。
DSライトは既に店頭からは消えてる可能性が高いです。
また、画面の大きいDSiLLも発売中。



Wii
販売元:任天堂
価格(2011/3/24現在の小売希望価格)
\20,000-
特色
特殊な形状のコントローラーを使った体感ゲームが魅力のゲーム機だったが、今ではそのコントローラーを使わないゲームが増えているため陰が薄い。
逆に専用のパット(コントローラー)が沢山出ているので安いように見えて確認しないで購入すると意外な出費が発生する可能性があるが、それ相応の面白さがあるのも事実。グラフィックス性能でいえばPS2に毛が生えた程度だが、はっきり言ってしまえばそれで十分だと思う。
一時期社会現象にもなったモンスターハンターのナンバリングタイトル『モンスターハンター3』が8月1日に発売してコアユーザーも取り込んだ。
現在は、ぜるだの伝説やラストストーリーなどオリジナルタイトルに力を入れている。

総括:★★★★
DS同様に様々なゲームジャンルを網羅しているので万人にお勧めできる。DQ10も発売予定。
ただし、一人でプレイするよりも多人数でプレイすることを主体としたゲーム機であるので、ヒッキーには辛いです^^;
また、DS以上にソフトの発売が減速している状況です。
洋ゲー(リアル系FPS(銃で打ち合ったりするゲーム)、リアル系スポーツゲーム)は少ない傾向にある。



3DS
販売元:任天堂
価格(2011/3/24現在の小売希望価格)
\25,000-
特色
初の裸眼3Dゲーム機
サウンド、グラフィックが格段にパワーアップした。

総括:★★★★
買いたいときが買い時さ♪
それしか言うことがない。。。
2011/3/24現在、ソフトの本数が少ないので様子見でもいいかと思います。



PSP
販売元:SONY
価格(2009/10/8現在の小売希望価格)
\16,000-
バリューパックは\23,620-
特色
PSP Go発売に伴い価格が安くなったが、バリューパックは\23,620-とお高くとまっている。
現在の携帯ゲーム機では最高スペックを誇り、動画、音楽などマルチメディア機器としても有能である。
iPhone?いや、あれ電話だから……、ソフトバンクの人はiPhone使えばいいと思うy
メモリスティックにゲームをロードさせることでゲームをロードする時間が劇的に短くなったことも高評価。
ネットを介することで様々なコンテンツを楽しめるようになったことも魅力。
通常版とバリューパックの違いは以下の通り(2009/10/8現在)
・メモリースティック PRO デュオ 4GB × 1
・ポーチ × 1
・ストラップ × 1
・クロス × 1
メモリスティックは純正でなければ4GB(ギガバイト)が2000~4000円程度(サンディスク製etc.)で、ポーチは見繕えば2000円前後。
その他は何でもいいと思うので通常版で価格的には必要十分である。

総括:★★★★
お子さんが中高生であればDSよりも受けが良い場合が多い。というか、オススメ。
また、必ずメモリスティックは4GB以上を選ぶこと。これ、必須です☆
アクションゲーム、RPGが中心になりつつあるので、それ以外を期待する方は注意して購入を検討した方がいいかもしれません。
実は音源がかなりいいので音楽プレイヤーとしても一押しできるという優れもの。
でも、iPodとかウォークマンを引き合いに出すと負けるので注意(ォィ

※メモリスティックは『メモリースティック デュオ』と『メモリースティック PRO デュオ』があるが、より高速で現在は安価になっている後者(Pro)を選ぼう
2011年3月現在更に高速な『PRO-HG デュオ』がネット上で大特価です^^;



PSP Go
販売元:SONY
価格(2009/10/8現在の小売希望価格)
\25,524
特色
PSPに似た形状を持っていますがスライド式"ダウンロード専用機"になっています。
パソコンやPS3を持っていなければ購入対象から除外しましょう
基本的に、PSPと同じゲームをマルチタイトルとして購入できます。
PSPと大きく違うのは、ダウンロード専用機であることのほかに"メモリが内臓されている"ことにあります。
初期型は16GB限定です。買っては消して、買っては消してを繰り返すことになります。
サイズは従来のPSPより小さく軽いので持ち運びは便利でしょうね。

総括:★★
09/11/07に更新して星が一個増えました。可能性の星です☆
11/03/24に更新。星が2個になりました。
よほどPSPGoを買う理由がなければ避けて通るべきかもしれません。
ただし、やっぱりパソコンやPS3を持っていなければ購入対象から除外しましょうね。
初日の販売台数が2万台と寂しー出だしですが、実はこの子、ダウンロード版PSPとしか思ってない人が多そうです。(私もその一人だった)
16Gを内部に組み込んでいるので高速に読み出し、ブルートゥースという高速無線通信を行う。
そして、そのカスタマイズ性が何よりの魅力…。アバターぜひ作っちゃってください。
そしてなにより、PSPGoってケーブル一本でのテレビ出力や、PS3のコントローラーをワイヤレスで使えるという最大の特徴を持っており、携帯してトモダチの家の大画面でプレイ!なんて事も可能なのですわ・・・っ
注意:友達とは仲良く一緒に遊びましょう。



PS2
販売元:SONY
価格(2009/10/8現在の小売希望価格)
\15,239-
特色
言わずと知れた大御所。が、近年のゲーム価格競争で規模は縮小傾向です。
ただし、据え置きゲーム機普及率で言えば未だ最上位。

総括:★★★
ちょっと前のゲームをしたいならともかく、今後PS2がメインで動いてくれる機会は如実に減ってくると思われます。
今発売している(または発売を予定している)ゲームを購入してみようという気が無ければ他の機種を選ぶのが無難です。
今は、Wiiとのマルチタイトルが多いように思われます。
でもでも、『懐かしいゲームがしたい、別に最新ゲームにはこだわってない。よし、借りてくるDVDでも見ようかな』という方にはすごくオススメできるのですよ♪
本体ともども(中古)ソフトも安いですしね(言っちゃだめぇー)



PS3
販売元:SONY
価格(2011/3/24現在の小売希望価格)
160G \29,980-
320G \34,980-
特色
ハイクオリティーハイパフォーマンスなゲーム機。
近頃は値下げでミドルプライスに。2011年3月現在で保存容量は160、320Gのどちらかです。
見た目は安っぽくキュートに、サイズ、重量、消費電力は小さく、静音性にも優れる新型を出しました。
ネットワーク接続ができることを前提としていますが、オフラインでも問題ないと思われます。
XBox360と比べる形になりますが、ネットワーク対戦などが無料である場合があります。詳細は各ゲームを参考にしてください。
(XBox360は全て自己資金投下です。アップデート、体験版ダウンロードなどは無料)
PSPを持っていればPSPネットワークにも対応します。
地デジが録画可能なPS3周辺機器「トルネ」についての説明は割愛します。
トルネ同梱版のPS3(記憶容量320G)を35,980円で発売中です(2011/3/24現在)


総括:★★★★★
とりあえず、コアなゲームユーザーとしては家庭用据え置き機でダントツだと思います。
叩かれそうですね・・・。
PS3はPSP同様、アクション、RPGに強い傾向があります。
難しい言葉で動体エミュレーションという物理シミュレーションを高速で行える機能を有していますので将来的にはリアル系カーレースやスポーツゲームが出てくるかもしれません。
(現在それらしいものはグランツーリスモ5ぐらいですかね)
2009年10月現在、一番の売れ行きであり、今最も注目される成長株です。
2011年3月現在、据え置き機では一番の伸び率を示しています。(ふぁみ通調べ)
ネットワークの自由度がXBox360より高いのも魅力です。
現在、PS3とPS2と互換性はありません。ですが、初期のプレステのソフトは遊べます。余談でした。
予告されているファイナルファンタジー13(FF13)、FF14以外はXBox360とほぼマルチタイトル化しているので、XBox360も購入対象にしていいと思います。
現在発売されているソフトの大半はPS3より最適化されており、良い環境でプレイできますのでXBox360もオススメです。
2011年3月時点で、日本製のゲームソフトはどちらも遜色がなくなっています。洋物のゲームをプレイする機会がなければPS3で構わないでしょう。
詳細は下。



XBox360
販売元:MicroSoft(マイクロソフト)
価格(2009/10/8現在の小売希望価格)
アーケードは\18,857-
エリートは\29,800-
特色
ハイクオリティーハイパフォーマンスなゲーム機。
近頃は値下げでロープライスに。なったかと思いきやハードディスクが高過ぎる件について小一時間 問いただしたい。
ただし、PS3と比べても遜色は無いです。静音性も上がりました(HDDにソフトをダウンロードした場合のみに限る)
惜しむらくは、現在日本では売れ行きが悪いことか…。
ソフト充実度的には悪くないです。ネットに接続することができればPS3よりアドバンテージがあります。
(ネット販売されているゲームが充実している)
PS3同様にネット接続をすることを前提としています。勿論、同様にオフラインでも十分遊べますが、勿体無い気もします。
PS3と違い、無線接続をする場合は別途、接続用機器の購入が必要になります。

総括:★★
基本的にPS3とのマルチタイトルです。先行して作った機種により製品間に違いはありますが、違いは些細なものです。
オリジナルゲームタイトルで言えば、XBox360は洋ゲーが多いです。というかほぼマイクロソフトが作った洋ゲーです。
そして、あんまり悪くない記事なのに☆が2個しかないのは日本における現在の売れ行きが前回編集した2009年以降も芳しく無いからです。
売れなければソフトは出ませんので。
因みに、XBox360の周辺機器である『キネクト』は絶賛好評発売中です。
キネクト同梱版のXbox360(記憶容量4G)を29,800円で発売中です(2011/3/24現在)
ただ、一般ユーザーには向かないかもしれません。購入するより見て楽しんだほうがいいでしょう。
※キネクトは体の動きを取得するモーションセンサーです。
XBox360は洋ゲー、スポーツゲームに定評のある機体です。特にFPSと呼ばれるジャンルを擁しています。
あまりそういったゲームをしない方は避けたほうがいいと思います。どうせPS3とマルチだしね。
あと、アーケード版は安いけどハードディスクが以下略
絶対エリートにするべき、絶対エリートにするべき。大事なことだから2回言いました。
2011年3月現在ではアーケード+120Gの組み合わせが、エリートより安くなっているようです。
周辺装置の有無などを確認して自分に合う組み合わせを選びましょう。



↓ちなみに参考程度に筆者の所持ゲーム機一覧↓
PS2
PSP(旧型、新型)
(姉の)DS
XBox360
PS3
3DS
※購入順

-購入予定-
NGP(PSP2)?

スポンサーサイト

コメント

ねぇねぇ。この辺↓
”近頃は値下げでロープライスに。なったかと思いきやハードディスクが高過ぎる件について小一時間 問いただしたい。”
はとぉぉぉぉぉっっっっっっても同意wといただすのはかなちゃんにまかせるっ!w
なぁんとなくもってるのちかいねw
でもちょっとちがうトコ。新しいのを買うために前のを無理やりにでも里子にだして決断しようとするトコw
PSP1000→PSP2000(知り合いに里子)
旧DS→DSライト(別の知り合いに里子)
PS2→PS3(会社の人に里子)
・・・・・・・売れば資金的にらくになるよねーとかは内緒だよっ!・・・・orz
里子にださなかったのXBOXだけだにゃあ・・・・・なんでだろ?w

Re: タイトルなし

> ねぇねぇ。この辺↓
> ”近頃は値下げでロープライスに。なったかと思いきやハードディスクが高過ぎる件について小一時間 問いただしたい。”
> はとぉぉぉぉぉっっっっっっても同意wといただすのはかなちゃんにまかせるっ!w
MS問いただしても、云とも寸とも。

> PSP1000→PSP2000(知り合いに里子)
> 旧DS→DSライト(別の知り合いに里子)
> PS2→PS3(会社の人に里子)
> ・・・・・・・売れば資金的にらくになるよねーとかは内緒だよっ!・・・・orz
> 里子にださなかったのXBOXだけだにゃあ・・・・・なんでだろ?w
子供を金銭売買しちゃだめぇぇぇぇ。え、ゲーム機ですか?なんだよかった(イイノカ?)
XBOX?ほら、壊れる子ほどかわいいって言うじゃないですか(いいません)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/199-0361bf98

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。