モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

RSS

前回の宣言よろしく、今回はRSSについて書こうかと思います。

RSSの詳しい概念は他のサイト様に任せます。
かじった程度の私がなんやかんや書いても無駄に混乱させるだけですし。
簡単に言うと、「RSS情報のついたサイトの更新一覧が見れる機能」(略してRSS機能!)と思っておけば問題ないでしょう。
RSSを登録する際に『購読』と表示されますがこれはお金を支払うという意味は含まれてませんので安心してください。
便宜的にRSSの更新(最新号)を受け取るという行為が[定期『購読』]という型にはめてあるだけです。


RSS管理するソフトに求められることは以下の4つぐらいでしょうか
1.操作(登録、閲覧)が簡単
2.複数登録したRSS機能付サイトの更新が一箇所で判別できる
3.既読と未読をわけることができる
4.フリー(無料)であること

私が導入しているのはサンダーバードというフリーのメール管理ソフトです。
サンダーバードはブラウザソフトFirefoxを提供しているmozilla(モジラ)が提供しています。
上の4つの条件を満たした優れものです。
私の場合メール管理そっちのけでRSS管理ソフトとして機能しています。
サンダーバードの詳しい説明なんかも他のサイト様に任せます。
公式の方に私程度の人間にもわかるように書かれていましたので皆様なら余裕でしょう。

1つ残念なことは、サンダーバードからRSS専用のURLアドレスを取得することはできないことです。
しかし、GoogleのiGoogleに搭載されているRSS購読機能を使えば簡単にURLアドレスを取得できます。
※iGoogleのアカウントを持っていなくても購読の登録をする前に、登録をしてもいいかどうかの確認画面が出ます。その画面に登録したいサイトのRSS専用のURLアドレスが表示されます。

新しい(ここ1,2年?)以内にできたブログなどにはデフォルトでRSS機能が搭載されているようです。
以下、デフォルトで登録されているブログ
FC2:[ブログトップページアドレス]+[/?xml]
LIVEDoorブログ:[ブログトップページアドレス]
など

細かい修正(調整)等は個々人でお願いします。質問されても大概はお答えできませんがっ。
また、ここに書いてあることを試して、もし不具合が起こっても責任は取りません。です。

実はMicrosoftOSにデフォルトでついてくるOutlookExpressというメール管理ソフト。(デフォルトでついてくるのはWinVistaまで)
こちらでもRSSの登録はできるのですが、はっきり言って面倒な操作をしないと登録までたどりつけないので実用的ではありません。
Win7ではRSS対応になっているといいのですけれどね~?


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/131-40c830e0

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。