モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近年のパソコン事情とか

近頃、というか近年は自作PCは確実に趣味の領域になってきている。
そのぐらい既製品、BTO(パーツを選んで店舗側に作ってもらうが安く、かつ高性能である。

ただし、自作PCにもいいところはある。
最大の魅力は、『全てのパーツを自分で決めれる』というところである。
当たり前だと思うだろうが、これが最大にして唯一の強みである。
全てのパーツを自分で決めれるということは、
・価格
・デザイン
・保守性(メンテ)
・安定性
・消費電力
全てにおいて見渡すことが出来るのである。勿論、素人にはお勧めできないということは捨てきれない。
まず、価格だが安く買い叩く方法がわからなければはっきり言って高くついてしまう。
デザインも外見ならどうにかなるが、中身。要するにエアフローや本当に「内部の見た目」については熟慮する必要があるだろう。
保守性についても自身でどこまで点検するのか、また構造(構成)上の不備に対する予測が立たなければ意味が無い。保障についてもパーツ単位であるため、管理がしにくいという欠点も持つ。
しかし、この点において大型量販店以外(いわゆるBTO店)でPCを買うとサポートが良くなかったりするので自作でなくても安心はできない。
安定性について言えば、どこのメーカーのどの製品が一番安定しているかなど細かな情報と精査が必要である。
消費電力は箱を見れば大体の目安にはなるが専用の器具(ワットチェッカー等)が無いと完全に把握することは難しい。
※一番の問題はパーツ同士の相性であったりもする。

何はともあれ、素人にはお勧めできないというか、最初の頃は赤字覚悟で作るべきである。
作らないと慣れないし、いつまでたっても自作PC素人である。
そういう私もついこの間作ったばかりであったりするのだが・・・。
ただ、机上の空論をするより手を出してみた方が早い。という訳。
スポンサーサイト

コメント

Re: ヒャッハーーー!!!!

> (前略)
> (中略)
> (以下略)
> http://
近頃、こういうの多いぞな・・・
略させないで楽させて楽しませてくれりゃ・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/116-7cdb6a5a

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。