モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぐっと来る一言

誰かが残した一言って案外スルーされがちで、だけどどこか残るものがあって。
そして現代では教訓とか、名言になるんですよね。

ここに書いている解釈は私個人のもので、史実・実検証的なものではありません

たとえ明日、世界が滅亡しようとも今日私はリンゴの木を植える
- ルター -
良い言葉ですね。
世界とは、自分の見ている範囲の世界、その地域が含まれていて、「私の世界」=「大切な貴方」ということかもしれません。
リンゴの木とは命。そしてアダムとイブのお話の象徴ですね。リンゴの木から蛇を除くと愛が残ります。
・もし明日、戦争でこの土地が焼き払われる可能性があっても、私はここにい続ける。(戦争が起こらないことを祈っている)
・明日貴方がさっても、私は愛することを止めたりはしない。
ということかもしれません。

人々が自分に調和してくれるように望むのは非常に愚かだ
- ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ -
実は私、ゲーテの言葉が案外好きです。
戒めっぽくてためになるし、明快。何より沢山の言葉を残してくれています。


出会いは偶然、別れは必然
- 読み人知らず -
誰が言ったのか判りませんが、古くからある言葉です。
この言葉はよく恋愛などに使われますが、間違いですね。別れは必然というわけではありません。
必然であれば「永遠の愛」なんて単語が残り続けないでしょう。
(残るということは支持されているということです)
これは、命。そして人生について書いたものですね。
出会いとはこの世に生を受けること。別れとはこの世から消え去る。要するに死去です。
生まれてくることは必ず起こりえることではない。大切にしなさい。
死ぬことは誰にも平等に起こりえること。人よりもより良く迎えるために、より大切にしなさい。
ということではないかと思います。

で、以下は締めくくる為に用意した私の迷言です。
惹かれあう心は運命か? 否、全ては偶然。故に必然。
惹かれあう心とは?ということを論議する前に、私の
運命、偶然、必然の考え方からの説明が必要になりますが、割愛(ォィ)
二人の出会いは必ずしも必要ではなかった。
しかし、であったということ自体が大切である。人との出会いは大切にしなさい。
ということです。

………落ちない。. orz


[[割愛した部分]]
運命(さだめ)と必然とは物事の成り立ちが根本的に違う。
運命とは、変更を許さない状態になること。
必然とは、必ずそうなる(はずの)こと。
また、偶然と必然は「対」又は「近似」出来るものである。
が、運命と偶然は「対」にもならず、「近似」にもなりえない。
たとえば、とある人に出会った瞬間その人との出会いは偶然です。
ですが二人がそれぞれに そこ に行こうと(無意識に)考えているのですから、それは必然となります。

しかし、運命とは既に定めらていたものです、偶然にはなりえない。然るに、必然ではないのです。
※実はこれを考えたときに、『出会いは偶然、別れは必然』という言葉は知りませんでした・・・。
偶然見かけたので、そういや昔似たようなの書いたなー。と思い、書き記したしだいです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://letsmh.blog114.fc2.com/tb.php/109-6ec255f6

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-11 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。