モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり



科学技術振興機構

日本人ってすげぇ。
科学技術振興機構ってところは科学技術推進のために日々活動しているわけですが、私は日頃から当機関のウェブサイトを見てます。
その中でも見ていて面白いのは、
プレリリースのページ
毎日のように実験と開発が行われている企業・大学・団体などの成果がアップされるページです。
これらの研究成果で伸び白がありそうなものについては、国がドンドンお金を突っ込めば日本も技術大国として安定するのにな。と思ったり思わなかったり。いや、思います。

独立行政法人科学技術振興機構

自分の足で立つ気もなく、他人に頼っている人類

いやはや、世界は広いものです。

イタリアで地震予知失敗の学者ら起訴 過失致死傷罪
元記事:日本経済新聞
なにを言っているのかわからねぇと思うが(以下略

地震予知失敗で起訴とか・・・。仕事しろってことですかね?
こんなんで訴えられてたら、キリスト教の協会教会は毎日ビクビクして過ごすことになっちゃいますね^^;

予想が当たる->もてはやされる->心が豊かなので性格も良い->彼女ができる
予想が外れる->起訴されて焦心->心が狭く顔にまで出てくる->いくえ不明

アメリカェ・・・

「トヨタは海外に権限委譲を」 リコール問題で第三者委
元記事:日本経済新聞

北米事業を統括するポストの新設はマダ分かる。実施しようか。
って、海外に権限委譲・・・?
おいィ?
日本は世界でいちばん人気がある国って名ゼリフを知らないのかよ。
アメリカは一回つぶれたほうがいいのは確定的に明らか。

焼き直し?iPhone版モンハン

iPhone版モンハンがでるようです。リリース時期は6月予定。
タイトルは『モンスターハンターDynamic Hunting(だいなみっくはんてぃんぐ)』
今までノモンハンとは操作もシステムも大幅に違うみたい。携帯電話版とも違いそう。

ともかく、実際の画面を見たほうがはやいよね↓
プレイ動画はこちら(YouTube)

4Gamerの記事が詳しいと思う

もんはんはオープンワールドで開花する

モンハンがオープンワールドになる!!!
っていう話じゃないです。勘違い厳禁。

カプコンがドラゴンズドグマ発表しましたよね。
プロデューサーもディレクターもモンスターハンターに関わっていませんが、PVは明らかにモンスターハンターを意識してますよねぇ。売れたから仕方ないか。
ともかく、これでやっとカプコンからオープンワールドのアクションがでるわけです。オンラインつきで。
コレを逃す手はないでしょうね。MHFのアップデートかもしくは新作のモンスターハンターか。どちらにせよオープンワールドの予感です。


まー、私がモンハンはオープンワールドにすべきと思っているだけですけどね。
面倒だろうけれど、やって欲しいものですね。


続きを読む »

沖縄の米軍基地ってさ

戦略的な側面のみ見ると、佐世保の米軍基地然り必須なのよね。
勿論、北の拠点である北海道にも米軍基地はあってこっちは日本最大です。
2番目に大きい米軍基地、普天間基地ですが個人的に縮小はやめたほうがいいのではないかと思います。
本土から遠い上に小規模な島々が多い沖縄は取られやすく一度取られると取り返すことが困難です。
また、北海道に比べて守らなければならない範囲が広大すぎます。(島が多いため周辺海域全体が防衛範囲になりますの)
個人的には、「北海道より基地小さいのね・・・ほんとにそれで大丈夫?」と思ってさえいます。

今の状況を打破するためには、国が島民に移転先を用意した上で基地周辺の土地を買い取る必要があるのではないでしょうか?今住んでおられる方には申し訳ないですが、元来アメリカに占領されて以降に限定すれば「基地->住民」の順番で建設、居住し始めたのですし。

あなたにはあなたの、わたしにはわたしの生活

東京新聞(web版)に、
災害ボランティア急減
という記事があった。

現地の人も理解はしていると思うが、ボランティアにも自身の生活がある。
仕事や学校が休みの間だからこそ、手伝いに行った人が大半のはずで、仕事を休んでいけるほど暇じゃない人も多いだろうしボランティアが仕事の人ばかりでもない。その点は重々理解してもらわざるを得ない。
私はただただ、ボランティアがゴミを残して(増やして)いないか、被災地を荒らしていないかを心配するばかりなのであった。

言ってることと思ってること

人には、「伝えたい言葉」と「伝えたくない事実」がある。
「伝えたくない事実」は、自分のことを思ってか、相手のことを思ってか、二通りの理由がある。
ただ、伝えれば誰かが不幸になるという点では同じものであったりする。

私は、深く踏み込めば誰かが傷つくと思っている。だから入り込まない。
相手の伝えたいことを噛み砕いて聞き、相手がして欲しいことを理解して反芻し、それをどのような形であれ、返す。
他人から見れば、綺麗ごとだと思われるし、それ以上に、都合のいい対応だと思われるだろう。無論、その指摘は正しい。私もそう思う。
それでも、誰も傷つかない世界(この場合私の周囲)を作るためならば喜んで綺麗ごとを演じよう。それが私なのだから。

というナルシスト発言はここまでにしておいて、ここからが本題。

GWも終わりました。ハヤカッタネ?
どこにも行かなかったし、何もしなかった。ちょっと憂鬱。(母の日のプレゼントは送りました)
皆様はやるべきことできましたか? 実家に帰るとか、毎日自分に課した日課を果たしたとか。
私のような駄人間にならないように気を付けてくださいね(笑)

明日からまた平日に戻ります。
気疲れしない程度に、頑張っていきましょう。

近頃記事を書いてないので書いた!

モンハンプレイ画面
近頃はこんな画面構成でモンハンプレイしてます。
ブラウザの位置はちょいちょい変えます。この配置はモンハンのUIが左右に出るからですねー。
さすがに、剛種相手だとブラウザは半分ぐらいのサイズです。

もう5月。そしてGW突入へ

五月ですね。そろそろ長袖から七分丈や半そでになる頃です。
ただ、6月に向けて雨も多くなってくるので天気には気を配らないといけない季節でもあります。

近頃は神話をよく読んでいます。
オーディンやワルキューレなどが活躍する北欧神話や、ヨーロッパ全土に広がりアーサー王伝説を残したケルト神話、日本神話にインド神話。中国神話、映画などでよく題材になるギリシア神話、更には神話の中では新しいクトュルフ神話などなど。
どれもこれも創造の産物ですが、奥が深く一度深みに嵌ると結構出てくるのが大変です。
そして、こうやって色々な神話を調べ始めると、混同して覚えてしまって逆にわからなくなるというジレンマが・・・。

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-05 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

