モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり



ふほうせんきょってなに?

美琴「ふほうせんきょってなに?」
一方「ひとさまの土地に勝手に上がりこんで出ていかねぇことだ」
美琴「開拓?」
一方「違う、そうじゃねェ。土地泥棒ってことだァ」
美琴「わかんない。私中2だから」
一方「中2じゃわかんねェか」
美琴「うん」
一方「おい、そこのおまえ。てめェだ、てめェ」
上条「お、おれ?」
一方「こいつと手ェ繋げ」
美琴「あぅ」
上条「これでいいのか?」
一方「中2。電気出せるか?」
美琴「だせない」
一方「それが不法占拠だァ。どうだ?ムカつくだろ」
美琴「ぽかぽかしてうれしい」
一方「なんで?!」
元ねた:美琴「ぴかちゅうってなに?」

韓国が日本の教科書に文句
元記事:サーチナー

また竹島問題でうんたらかんたら言ってますが、重要なのは
<韓国政府は、竹島関連の事業として、総合海洋科学基地の建設を早急に着手し、住民の宿も5月までに増築。警備隊施設の拡充と竹島の体験館建設も検討(以下略
とか書いてるんですよ。
いや、無償で日本にインフラ整備施してくれるのはありがたいけれど環境破壊はやめて欲しいですね。
そういう意味では、ロシアさんも太っ腹ですよね。
無償でインフラ整備した挙句、企業誘致まで・・・
社会主義国家マジ天使

NGPって電話できないって言うけど。。。

NGP。
通称PSP2は3G回線を突っ込んでるけど通話は不可能だ、という話がありました。
ですけど、PSPってスカイプできるんですよね・・・
つまり、電話は無理だけどスカイプはいけるよ?ってことでしょうか。
「スカイプ -> 電話」の通話料が安けりゃ別にそれでいいなーと思った次第。

因みに、北米では4G回線が主流になりつつあるようですね。
日本で有名なのはWiMaxですか。(WiMaxは正確には3.9Gといわれてます)
折角、年末に出す予定だしキャリアも決まってないならNPGは4G回線にすべきだと思うんですけど・・・、どうでしょうか?(何が

3G、4Gに関する注意!
3G回線と4G回線は完全に別物です。新たに機器を導入しなければいけません。
しかし、3.9Gは3G回線の上位互換を持っています。
※3.9GはLTEと呼ばれる。
てことは、WiMax搭載が妥当?それとも4G到来が先か・・・。

あいさつの魔法

近頃テレビを見ていると目にしないことはない、「あいさつの魔法」
こんにちわ♪ こんにちわん♪
ありがとう♪ ありがとうさぎっ♪
こんばんわ♪ こんばんわに♪
素敵な言葉で 愉快な仲間が
ぽぽぽぽ~ん!
でお馴染みの。あれですね。

すっかり中毒の人も、見すぎて肩が凝ってきた人もいるのでは?
更には、苦情の電話まで入れちゃう人まで・・・^^;

そんな中、ネットの住人はと言うと↓
グレートありがとウサギ
(注意:youtubeにジャンプします)
コレを見たら、次からテレビであいさつの魔法を見るのが楽しくなるかもしれませんね。
ネットの住人たちはそんな感じでお祭をしてストレス発散していました。
電話かけちゃう人達より、ずいぶんと大人だなぁ。と思う一件なのでした。

アイレムのあのソフトが発売中止に

延期じゃなくて中止ってところがまた・・・

2011年春に発売が予定されていたアイレムの「絶体絶命都市4」の発売が中止になりました。
絶体絶命都市4発売中止

【内容】
本作は震災で崩壊した都市から、取り残された人々と協力して脱出することが目的。

このゲームは第一作と第三作をプレイしました。
地震や事故などの状況から助かるために勇気を振り絞って行動するこのゲームはとても熱くさせられます。
プレイしたことのないみんなが批判しそうなタイトルだけど、中身は全然違います。
どうやって生き残るか、どのような行動を取れば助かるかをわかりやすく伝えてくれる、アクシデントに対する教本的なゲームなのです。
ゲーム中には『被災対策マニュアル(仮名)』のような資料も出てくるとても有意義なゲームなのですよ。

復興が終わったあと、華々しく発売して欲しいですね。

また、このゲームを監修した防災・危機管理ジャーナリスト「渡辺 実」氏のコラムを発見したのでリンクを掲載します。
「絶体絶命都市3」監修を終えて

東北地震に関するチェーンメールについて

東北地方太平洋沖地震のチェーンメールについて、総務省が警戒を呼びかけました。

東北地方太平洋沖地震に関するチェーンメール等にご注意ください。
概要↓
地震に関連してチェーンメール、電子掲示板、ミニブログ等で誤った情報が流れています。
信頼できる情報源であるか真偽を確かめてください。
また、チェーンメールを転送することは、国民の不安感を煽ります。
チェーンメールを受け取った時は、すみやかに削除して転送を止めて下さい

◆チェーンメール
「他の人に知らせてください!」という内容のメール

 チェーンメールは、
・情報の出所がわからない
・転送を繰り返していく途中で情報の内容が改変されることがある
・その情報を広めることが必要なくなっても、止めることができない

以上のことから間違った情報、不確実な情報を拡散してしまうことになる迷惑メールです。

また、本当に必要なメールが届きにくくなるという悪影響も想定されます。
したがって、内容によらずメールの転送をやめるようにしてください。
迷惑メール相談センター」ホームページで確認することができます。

◆電子掲示板やミニブログ
電子掲示板やミニブログでは拡散希望!」という書き込みを多数みかけます。
チェーンメールと同じような問題を発生させることがあります。

チェーンメール同様に惑わされることなく、冷静に対処してください。

◆呼びかけを見た場合は、次の点に注意し、対応してください。
出所の分からない情報に注意
 メールで送られてきた情報等を見た相手(受信者、閲覧者)が、その情報の出所(情報源)が確認できないような情報を広めることはやめてください。
 たとえば、「○○○○によれば」と書いてあるだけでは、その情報が本当に○○○○が公表したものとは限りません。

【注意】いつの時点のものか分からない情報
いつの時点のものか分からない情報を広めることはやめてください。
最初の発信者が発信したときには正しかった情報でも、相手が受け取った時点では状況が変わっていることもあります。


 以上

地震、そして地震

こういった記事ばっかり書いてるととっても落ち込むかなりあさんですが。大事なことなので~

という建前(落ち込みません、奮起します)で書き始めた今回の記事は、
「現地に乗り込む学生団体」
をメインにお話を。
初めに、練馬ボランティアセンターに私たちがするべき(&してはいけない)ことが書かれていますのでご一読ください。
練馬ボラセン【被災地支援】

多くの学生団体は現地に赴かずに、各都市で募金活動をされているようです。
自身の体調に気をつけてがんばって欲しいですね。
そして、一部の学生団体が現地に入ったとかなんとか。それについて、ネット上で多くの方が批判をされています。
私個人としても、現地には乗り込まないようお願いします。にという考え。
でも、完全否定派ではないです。
結論から言うと、現地に入るのが早すぎます。被災された方が手伝って欲しいきに行く、それが一番いい方法です。
無知識で現地に乗り込むのは大変危険であるし、邪魔です。それは否定しようのない事実。
多少知識があっても、救援活動の邪魔になる可能性のほうが高いと思われます。

是非、ニュースやネットの情報に耳をそばだてて救難信号をキャッチしていただきたいと思います。

続きを読む »

地震被害地域の自衛隊活動

14日明朝の5時半現在
自衛隊の活動ですでに1万人の方が救出されました。
海上での活動でも多くの住民を救出しているそうです。
また、原子力発電所での緊急措置も引き続き行なわれています。

大変危険な地域で人手も足りずに大変でしょうが一人でも多くの命を救うためにがんばっていただきたいです。
かなりあさんはそんな自衛隊を応援しています。

福島第一原発

福島第一原発で発生した放射能漏れ。
数人(3桁いくかも)の方が被爆されたようです。健康状態には常に目を光らせて今までと同じ生活をして欲しいですね。
人体にどれだけ影響があるかは分かりませんが気をつけておくことに越したことはありません。

1.現地の進入禁止が解除されても安易に戻らない、戻っても長時間とどまらない。
放射能物質というのでしょうか、それらは堆積します。地面に積もったり、服についたりですね。
安全だと国、業界、その他調査団体が確認するまでは長期滞在は控えたほうがいいでしょう。

2.風向きに注意する
放射能物質は風に流されます。出来るだけ風下にいないことをオススメします。

3.若年者は移住したほうがいいかもしれないぜ
子供を産める年齢の人は戻らないほうがベターではないかと思われます。
今後、一定期間様子を見たほうがいいでしょう。

4.極度に不安がらない
これが一番大事です。極度の不安状態は不安要素ばかり耳に入って関連する良い情報を遠ざける傾向があります。
全ての意見に門戸を開いておきましょう。

続きを読む »

MonsterHunterFrontier 新章

モンハンフロンティア新章へ突入
フォワード1として4月にアップデートされます。
MHFの明日はどっちだ!?

国会議員の発言がいつにも増してヤバい件

民主党の土肥隆一衆院議員が韓国で「日本は竹島の領有権主張を放棄すべき」という旨の発言を行ったそうです。
この人は・・・、闇夜に背後から天誅されても文句言えないレベルの発言ですね。国会議員の発言レベルが低脳過ぎる酷すぎる。。。

民主・土肥氏「竹島領有権、日本は主張中止を」韓国議員と共同宣言 会見まで 先月末
元記事:msn産経ニュース
との見出しで産経新聞から猛バッシック受けてます。当然ですねぇ。。。
しかもこの隆一氏は衆院政治倫理審査会会長で菅直人首相が主宰するじゃないですか・・・。
この立場で、この発言は酷すぎる・・・。

続きを読む »

エラーを削減したSSD(記憶媒体)メモリ

みなさんのPCの中にはHDD(ハードディスクドライブ)かSDD(ソリッドステートドライブ)が入っていると思います。中には入って無い人も居るかもしれませんが。
PCでは安価なHDDが主流ですが、携帯電話やデジカメなんかはフラッシュメモリ、つまりSDDが主流です。
そんなSDDの高性能化を研究しているグループが開発に成功しました。

ディペンダブルVLSIシステムの基盤技術
東京大学 大学院工学系研究科の竹内 健 准教授、慶應義塾大学 理工学部の黒田 忠広 教授と石黒 仁揮(イシクロ ヒロキ) 准教授らの研究チームは、非接触型のソリッド・ステート・ドライブ(SSD)メモリ注1)の研究開発において、エラーを飛躍的に削減し、電力を半減以下にするデータ変調技術と、伝送線路結合を用いた世界最速の非接触インタフェースを世界で初めて開発しました。
JST共同発表-原文まま

細かく見てみると、
エラー95%削減
43%の低電力化
近接通信(多分1mmの距離)で通信速度は12ギガビット/秒(1.5GB/S)
接触時間が一瞬でも読み取れるような、そんな仕様ですね。

日本の技術は世界一ぃ!!!って言っとけばいいと思ってる。

あ、世界的に見てみるとそんな高性能通信を求めてるのは日本だけみたいですから、1人勝ちする分野かもしれません。

続きを読む »

沖縄米軍基地について一考?

沖縄に友人がいるかなりあさんとしてはスルーの方向の米軍基地でしたが、なんかここでまた抗議活動が強まる見通しですな。
まぁ、抗議活動している人のなかには2つ派閥があって、1つは「米兵全員出ていけ派」と、もう1つが「てめえが日本部長辞めれば済む派」です。
この抗議の根底にあった一言については調べてください(笑)
「おきなわ アメリカ 発言」とかで出るんじゃないですかね?

この記事に関する意見としては、
この発言と米軍基地問題をいっしょくたにしたらダメだぞっ
ってことぐらいでしょうか。

米軍基地は確かに現状安全とは言い難い。つーか、危ないですな。
しかし、米軍基地がなければ安全か、というとそういうわけでもなく。
沖縄に基地がある。という事が日中間、ひいてはアジア情勢を担う大切な地域なのです。
あそこに基地がなかったらどうなるか。米軍が全軍グアム沖まで引っ込んだら?
恐ろしくて考えたくないですね・・・。
自衛隊がどうこうと言うよりも、政府が頼りにならないんでその危険(察せ)は十分にありえる話。
他の島に移転するにしろ、環境破壊や他国からの反発が起こりうる現状では近隣に移すことも厳しい。
話が逸れたけれど、この発言したそいつ(あえて)は有能な人である事は間違いないし自国に利益が出るならば日本に利益が出ることも容認すると思うわけですよ。要はwin-win。
いくら裏で悪口言ってようと、簡単に切って良い人材じゃない。うまく使えってこと。
捨てるだけなら誰でもできる。
物と人はうまく使いましょうという話でした。

NGPが1万5千円?! あ、夢だった。

NGPが予約で14,980円で売っているを見ました。
ただそれだけ。

ディスプレイ単価で言えば、100,000ロット製造して1ロット当たり7,000~10,000円程度。(タッチパネル、タッチパッド含む)
CPUは上記の条件で1ロット当たり6,000円程度か。
GPUはちょっとわかんないなぁ……。
まー、ディスプレイ+CPU+GPUで20,000円はいきそうだよね。
意匠料がなければ、後は5,000円ぐらいで乗せれそうじゃないですかね?

25,000円~32,000円だと見積もってるんだけど、どうだろうか。

続きを読む »

ドラゴンネスト【未プレイ】

ドラゴンネスト。久しぶりにやってみようと思って起動したらアップデートに2時間かかった……。
今日は寝たい。眠い。

そーいえば、パナソニックが開発していたゲーム機、開発投げちゃったらしいね。残念。

「英国病」が「日本病」に変わる日

とあるニュース記事を見ていて英国病なるものをみつけた。
国単位で高福祉依存体質になって、就労意欲が極端に低下したり既得権益(今までに得てきた利益)に固執するようになることらしい。
かつてのイギリスでそういったことが起こっていたから、英国病という名前がついたのだろう。
今の日本は確実にこれに近しい状況になってきている。

特に日本で注目すべきは「生活保護
生活保護にはいくつか種類があるが、全て総じたものだと思ってもらっていい。
最低賃金より高く、国民年金より高い。。。これなら、年金は入れずに生活保護に頼った方がマシである。
どうにか改正してもらって、このチグハグな制度を是正してもらいたいものだ。

 | HOME | 

Calendar

« | 2011-03 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

