モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり



剛キリン!

ガチ剛キリン!か?
ガチでやりました。(最後だけ)

街へと繰り出してみた

クシャが。

剛クシャおちたっ!
りゅうげきそう(龍激槍)がラストショットになりました。

こう、綺麗に入ると気持ちいいですね。
見てるだけでしたけど(笑)

またもや長期クエスト

長期クエスト-槍編-

でました、長期クエストです。

さびた塊系全種を99個あつめろという、まぁ、今までの2つよりは多少楽になったんじゃないでしょうか?
祭りポイントぶっこみ祭りが始まります

続きを読む »

絵とは

絵って何だろう。
自分の描きたい物を表現するだけなのに、難しい。

人を不快にさせる物から、笑顔にするものまで。沢山ある。
言葉も、人を不快にさせるし、笑顔にさせる力を持っている。

私ただただ好きだから絵を描いている。別に誰かに喜んでもらおうとか、全然考えてない。
勿論、その絵を見てもらって「面白いね!」って言ってもらえたら最高だ。書き手冥利に尽きる。

絵に対して深い思い入れがあるわけではない。でも、適当に描く気も無い。
自分の考えたこと、感じたことを素直に手で表現する。それさえできればいいのだけれど。
それだけなのに、どうしてもできない。

続きを読む »

コントローラが切れる・・・。

キルさんがコントローラーブチぎれるという話があって、実は私も良く切れる。コントローラ接続が。

コントローラー無反応
だから、基本この画面は出しっぱなし。
刺しては抜き、刺しては抜き。を繰り返すのです。

コントローラ接続が表示されて、更に状態が『OK』なら接続完了です。
まぁ、希にそれさえ無意味な接続されているのにされてない状態になると再起動なんですけどね・・・。

野良でメモ茄子行きました。
レウスを火事場でフルボッコにした後、そのまま茶ナスへ。
火事場状態で尻尾が切れて、もう少しだーと思ったら。

哀れメモ茄子の変
やっちゃいました。火事場やりすぎたあぁぁぁ。

とはいったものの、体力満タンでも一撃死する技喰らったんですけどね。

めがっさ仕分けっさ!

事業仕分け・宝くじ販売編
元記事:産経ニュース

事業仕分けが今日も行われました。
今日手を入れられたものは、宝くじ事業

多くの人が夢を買おうと日々少ない給与から捻出して買う宝くじですが、そのはずれ分。
胴元に入る大量のお金の使い方について議論がなされました。

常勤15人で500坪近いオフィスを、年間1億8千万で借りていたり、宝くじで支出を受ける6法人の平均の役員給与額は1941万円だったりと、もうやりたい放題ですね・・・。

そして最後に一言。
「事業全体を理解していない」

反論できるなら、事業仕分け中にしなさい。誤解を解きなさい。
それができないから、こうなってるんでしょう?

因みに、宝くじは販売停止措置になりました☆

続きを読む »

口蹄疫の展望

5月19日の段階で12万頭の殺処分が決定されました。
まだ感染は広がるでしょう。

ウィルスの発生した地元である宮崎では、各種イベント(運動会など)の延期や多くの人が集まる公共機関(図書館など)の利用禁止が大々的に行われています。
「そこまでしなくても」と思うかもしれません。
ですが、例えばワラに付着した口蹄疫ウイルスは夏では4週間、冬では9週間生存すると言われており稲藁や麦藁に付着して流出する可能性も危惧されています。
出展:霊長類フォーラム-人獣共通感染症(第96回) - 日本獣医学会

また、大気中においても1日以上生存することが確認されている。
要するに、県内全域(隣県含む)がウィルス感染対象地域なのである。

続きを読む »

案外役に立つんですよ。統計学

後ろ向きな記事ばかり書いていても楽しくないですよね。
なので、「前向きな」というか勉強になる。へー、もっと知りたい。と思うものを用意してみようかと思います。

なるほど統計学園

総務省管轄の統計局が運営を開始した『なるほど統計学園』です。
名前どおり、統計の勉強ができるサイトです。大学で習う統計を知りたい人はご遠慮く(以下略

しかしこのサイト、見た目の軽さに騙されてはいけません(何)
『ラジオを持っている世帯が多い国の世帯数』のようなマニアックな統計も見ることができます。
小学生~高校生ぐらいの子の自由研究なんかではとても役立つサイトですね。

下にあるボタンを説明すると、
『探す・使う・作る』
様々な統計を見たり、統計表を作ったりすることができます。
例えば、『どんな資源からどのくらいのエネルギーを得ているか』『どんな会社の人がどのくらいの給料をもらっているか』のような探しても見つからないような統計もジャンル別にすぐ見つかります。
『学ぶ・知る』
統計について知ることができます。
小中学校で出題される統計はどのようなものがあるのかも年度ごとに見ることができます。
『親しむ』
身近にある統計を知ったり、地域別の統計を見たりできます。
例えば、今住んでる地域の人たちは何を食べてるの?などを判りやすく知ることができます
『遊ぶ』
統計のクイズができます♪
子供には一番とっつきやすい所かもしれませんね。一部準備中です。

と、このような内容になっています。
もうちょっと修正して欲しい所や変更して欲しい機能などがあり、同じようなものを作ってる立場からすると今すぐにでも変更したい所ですますが大した問題じゃないですね。

続きを読む »

【口蹄疫】いよいよまずい事態になってきました

宮崎県家畜改良事業団で種牛処分へ
元記事:毎日新聞

家畜改良事業団というのは、その土地独自の品種を全て取り扱う団体です。
肉牛の品質管理や、各事業者に特定品種の牛を種馬として提供しています(正確には若干違います)

要するに、宮崎県の全ての農場の牛が処分されたとしてもここが無事であれば全ての品種の宮崎牛が戻ってくる。
そういった団体です。

特別に6品種1体ずつは前もって移送されていたため何とか全滅は免れました。

そして被害状況は、
5月17日現在 約8万5000頭

続きを読む »

違った一面

テオ向き違い
この角度、テオが別の生物に見えた・・・。
私だけか。ショボン(´・ω・)

続きを読む »

口蹄疫現状

なんと殺処分が8万頭を越えました・・・。

これは一大事というかなんというか。。。
かなりあさんの趣味関連の記事の更新が止まるほどのニュースらしいよ。

続きを読む »

あちょっと。まって、だ、だめ……

だっ、だめぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!

普天間問題「政治的には5月末で決着」
元記事:読売新聞

もう、もう自虐は止めて!政権のライフポイントは(ほぼ)ゼロよ!
なんでなの!何でそんなに自分を苦しめるの!?

どうしたいの?どうするの?ねぇ!ねぇ!!!


続きを読む »

流石は中国

特ダネ報道が原因で中国の全国紙編集長解任

元記事:読売ONLINE

報道が原因で"かもしれない"、ですが正しい報道して解任って…。
日本だったら裁判モノだっぜ!

あれですね。中国国内で裁判をしうる案件は全て国際法廷に持ち込むべき

口蹄疫

前回のブログで口蹄病と書いたが、正しくは口蹄疫です。
ここで訂正いたします。


また、前回記入した段階で

 ========
 被害状況
 2010/05/05現在
  ========

   感染:23例

   殺処分:34000頭



という状況でありましたが、本日までに
 ========
 被害状況
 2010/05/12現在
  ========

   感染:71例

   殺処分:77168


となりました。
まだ、拡大すると思われます。

海外ボランティアや(私立にいけない)学生に募金するより、悲しみに暮れる農家の方への募金をした方が確実に良いと思うのは私だけかしら

口蹄病についての参考

現在拡散している『口蹄病』

報道規制が敷かれているので知らない人も多いかもしれません。
今、九州中央でパンデミック状態です。

現在報道規制がなされている『口蹄病』とは

口蹄病は人間には感染しないし、感染した動物の肉を食べても問題はない
しかし、牛や豚などが感染すると水ぶくれができる。口にできた水ぶくれによって、食事を取ることができず衰弱して死に到る
痩せ細り、乳や肉の生産力を失うといった損害が発生する
空気感染するため伝染力が非常に高く、早急な対応がなされない場合畜産業に致命的な打撃となる
感染した家畜・感染の疑いのある家畜は、家畜伝染病予防法より殺処分が義務付けられている
口蹄病に対するワクチンは存在するが、摂取すると現時点で健康体と感染体の区別が不可能になるため使用が認められていない

詳しい情報、正確な情報は【口蹄病-Wikipedia】を参照のこと
注意:Wikipediaは全ての人が書き込みを行えるもので、必ずしも正確な情報であるとは限りません。留意してご観覧ください

改めて書きますが、口蹄病は人間には影響を与えません。
この件で多くの業者が農場を使えなくなり、公的資金が投入されても立ち行かない業者が多く存在するようです。

続きを読む »

納得がいかないけれど

狐装備は無理
狐(デュラガウア)装備です。

なんかこう、予想とは真逆をいってるよね。うん

一言で言うと。
「なっとくいかねぇ!!」
もっとこう、ね?期待していいじゃないよ・・・。


で、どんな期待してたかっていうと。やっと来ると思ったんですよ。神道的なのが。来ると思うじゃない・・・orz

こどもの日

4日、5日と更新してませんでした。旅疲れです^^;

5月5日はこどもの日でしたね。
川上のこいのぼり
佐賀では鯉が川を泳いでいました。
鯉は滝を登りきると竜に変われるらしいですよ?努力しろってことですね。

あぁ。なんか、クマも泳いで(漕いで?)いますね。努力し・・・ぇ?

神田神社

の稲荷神社
ここには5つの稲荷神社が合祀されている
画像はその一つ


で、夜に行った店
地下鉄新日本橋駅から南に歩いて3分ぐらいの『ほっと屋』でかなりあさんはテンションダウン

「注文お願いします」
「はい」
10分後
「注文お願(略」(別の店員に)
酒と食事を注文
その後お酒(おとうし付)が到着
10分ぐらいで飲み終わり、更に10分
で店員が
「お客様何かご注文されましたか?」
(・_・)エッ....?
再度注文

そしてイライラしながらお会計
1000円だろうと踏んでいたら1400円

は?高っ
と思ったら、頼んでもいないおとうしに金額がついていた。確かにお酒と一緒に来たけど…
詐欺じゃん

コーヒーぶっかけられても怒らないかなりあさんでさえ、あまりの酷さに書かざるを得ない
(お酒がはいっているだけです)

東京旅行


旅行中ですよ。
初日は渋谷の無駄な喧騒に包まれていたのですが逃げ出して、レイさんオススメのカレー屋さんのある武蔵小金井に行きました。
カレー&カフェ味倶楽部というところです。

石焼きオムカレーを食べました
激うまですね☆
チーズの食感が何ともいえません♪

話題のニュースを色々と

狂犬病の予防注射は利得目的?
毎年の摂取が義務化されている狂犬病の予防注射ですが、実際には6割程度しか受診していないことがわかっています。
狂犬病は一度発症すると
因みに、約50年前を境に狂犬病になった犬は日本には存在しません
800万頭もの犬が予防接種を受けていないのですがそれでも、です。
この狂犬病の予防注射、大体金額は3000円程度ですが、実はワクチンの代金は300円とかなり安い。
更にこのワクチン"副作用で死亡する犬がいる"というから大変です。
ここまで読んでもらうと判るでしょうが、狂犬病の予防注射って何の得があるんだろう?ということになります。
しかも、狂犬病は発症するまでの数週間から数カ月以内はワクチンの投与によって完治することも知られているのに、です。
さて、これを聞いて犬を飼っている方々はどう思われるでしょうか?狂犬病の予防接種をさせたいと思います?


初めて(?)仕分けらしい仕分け、じゃない仕分け(何
元記事:産経ニュース

「理化学研究所」の経費についての討論が、仕分け会場で行われました。
1社しか出ない参加型入札会研究のアシスタントの1割が研究者の親族で構成されていることについての質問が…
って、これは仕分けじゃなくて警察とかの仕事ではないのでしょうか……。
いや、まぁ今までの仕分けよりはまともなんだけど、突っ込みどころがさ、違うと思うんだよね。
でも今回の仕分け作業は癒着っていうのが大きな問題として各企業に対して取り上げられているようなので国民的にはOKです。


「世界の100人」に鳩山首相 米誌、政権交代を評価……しちゃったけど。
元記事:asahi.com

米タイム誌が毎年発表している「世界の100人」に鳩山首相が選ばれました。
結局の所は、民主党が頑張ったのではなく、自民党が失態を犯しただけなんだよね。
>「事実上、一党支配だった国から民主主義が機能する国に変えたことは、ほめる理由として十分だ」
って書いてあったけど、別に1党支配だったわけじゃなく、
国民の選択肢が自民党以外無かった(他の当が愚答という意味で)
だけ、なんだよ。

自民党は政策面では駄作といわれていたけど1年経った現在、効果は現れているようだね。
国民は我慢が足りなかったのかもしれない。
だからといって、今回は後半年待ってみよう。という気にはならないけれど(笑)

日本人からしてみれば今回の選定は正直な所、
「あー、"あれ"が選ばれちゃったの?ゴールデンラズベリー賞みたいな感じ?」
なんだけれどね。

※ゴールデンラズベリー賞:世界で、その年最もできの悪い映画ナンバーワンであるという栄誉ある賞

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-05 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

