モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり



今日の調子

リアルに調子の悪かったかなりあですが、仕事も何とか終わりMHへログイン。
遊びぐらい大丈夫だろうと思っていたら、なんとまー、ひどい。
ウイテルオッポ
いい感じで浮いてます。魔法系です。
チョウシワルイキャラ
調子が悪く当たりまくり。もっと避けたいです。

続きを読む »


日本人はどうして洋ゲーを好まないのか?

日本人に大変受けが悪い、海外のゲーム。いわゆる洋ゲーであるが、なぜ流行らないのだろうか。
勿論、日本のゲームにはそれこそ日本人テイストの良い所があり、洋ゲーには外人テイストの良い所がある。
カジュアルゲームにもその差は歴然として立ちはだかっている。
※ここで扱う海外は、主にアメリカやヨーロッパを指す

第一の違いは、美的感覚
日本人は、抽象化されたものを好む傾向がある。また、動物などにはやわらかさや愛らしさを求める傾向が強い。
一般に言われている、かどうかは定かではないが『萌え絵』と言われているものが究極の形態であろうと思われる。これは美少女、美少年問わず動物などにも適用される。
また、ゲームのシステムより物語性を重視し美談や道徳観のあるゲームを好む傾向が強い。
海外では、リアル志向を求められる。
それに合わせてプレイヤー=主人公という雰囲気も強く、FPS(1人称視点シューティング)が顕著な例である。
ヒーローものなどが割合多いことからもわかるように、正義感溢れるゲームを好む傾向が強い。

第二の違いは、道徳観
日本人は道徳観のあるゲームを好むと書いたが、勿論外人も同じである。ただし、趣向が日本人とは違っている。
日本人の気風とは、武士道であり全てのモノに神が宿るという多神教。
外国、と一纏めにすると問題があるのでここでは米国を取り上げますが、アメリカ人の気風とは、フロンティア(開拓者)精神でありキリスト教などにも見られる一神教です。
この違いは何に現れるかというと、ゲームの趣向やシステムに影響する部分が多いです。
ルールを守る、人を守る。安定させる。こういったものが日本のゲームでは多くみかけます。
逆に、占領する。敵を倒す。自由に振舞う。というのは海外のゲームで多いように思われます。

第三の違いは、歴史
これは文化や文明などの大きな流れにより決定される根幹的モノです。
日本の場合、文化のマダガスカル的進化と呼べる程の変貌を遂げました。
敵であっても義を重んじ、調和を愛する。他国ではあまり見かけない特殊なものです。
昨今の企業情勢を見ても判ると思いますが、日本企業は苦境に立たされています。
これは、国内では譲り合いの精神からこの部門はこの会社、こっちはこの企業、と同じ縄を引かないよう調整し大きな企業が並列的に育ってきました。
しかし、外国企業が参入しだしてからはそうもいかなくなりました。多くの業種では他企業を食いつぶすのが当たり前でしょう。
後者の方が絶対的に資本主義的な原理としては正しいですが、やはり日本人からしてみれば和を乱すようで好きにはなれないと思います。

■■ 総論 ■■
上に書いたような3つの違いは、ゲームに決定的な方向性を与えています。
日本ゲームの特徴は、
・ファンタジー志向
・ストーリー重視
が受け入れられ、海外のゲームでは
・リアル重視
・戦略・対戦重視
が受け入れられてきました。
勿論、どちらも素晴らしい作品が存在し否定する部分はありません。


結局、海外展開を考えると日本を多少なりと捨てる作品を作らざるを得ないのではないかなぁ。と、思ったりする今日この頃です。

続きを読む »

大宰府

今日は太宰府天満宮に行ってきました!

天開稲荷神社

写真がぽくない?
これは、大宰府天満宮に隣接した小高い山の上にある天開稲荷神社です。

続きを読む »

がっしゃーん

真っ昼間から皿洗い中に大失態。
ココアやコーヒーに飽き足らず、グラスまでこぼして壊してしまったようです。

割れたグラス
お隣さん。ご迷惑おかけします(笑)

割れたガラスは、ビン・ガラスと共に処理せずに地方自治体の処分方法に従ってください。
福岡県博多区の場合、割れたガラスは燃えないごみとして厚紙で包んだ上、「危険」ときゅっきゅと書き込んで捨ててください。

続きを読む »

MHFシーズン8.0

モンスターハンターフロンティアのシーズン8.0プレビューサイトが公開されました。

ガンランスの強化に噴いた。
8.0からの新スタイル、『秘伝』!
秘伝書なるものを扱うらしいのですが、集めるのか、はたまた体得するのか。
詳細は4月2日にプレビューサイトで公開される予定です。

詳しくは、こちら。

海産物の制限は。

今月、ワシントン条約会議において様々な生物の売買や捕獲・狩猟の制限を設けるかどうか判定する会議が行われました。
特に日本に関連するものはマグロサメ、そして鯨(くじら)です。

マグロは日本食には無くてはならないものとなっていますし、サメや鯨は歴史的にも大きく関わっています。

たとえばサメの肉は肉食用として使用され、冷凍の技術が無かった時代アンモニアの効果で日持ちがすると内陸部で食べていた地域があります。
また、皮は鮫肌といわれるようにザラザラしていてヤスリの代わりになったり滑り止めに使われています。
クジラに関していえば、肉は勿論食用でありますが大量の油もクジラから手に入れることができます。
伝統的にその油を火種に使ったり、美顔剤などの薬品として持ちいられてきました。
骨は強度が高く、大きいため工芸品や生活用品に使われることも多いようです。
(そういえば、象牙も日本では昔から伝統工芸品として加工されてきましたね)

今回のワシントン条約会議ではクロマグロの禁輸案が否決されました。
サメもあまり親展は無くニシネズミザメ1件のみ可決。他は否決されました。
どちらがいいかとは言えませんが、今まで行えたことができなくなるのはつらいですね。
ただ、現在マグロやサメは個体数が激減しているという懸念もあります。

自粛や自主的な制限が適正に加えられることが期待されます。

続きを読む »

佐賀の社

淀姫神社
佐賀にある與止日女(よどひめ)神社です。
久しぶりに近くを歩いたので撮影してみました。

與止日女神社は佐賀-大和町にあります。
大和インターから降りて、北に上ると直ぐです。

川沿いにあるこの神社は赴き深い風流な情景の中、にありました
10年ほど前から廃れてしまい、正月に訪れる人も昔に比べずいぶん少なくなりました。
看板や住宅も増えたかな。という気がします。
しかし、川に掛かる5月の『こいのぼり』や夏の花火など、今でも賑わいは変わりません。
特に、こいのぼりはテレビで中継されるほど珍しい光景。約300匹の鯉が水上を漂います。
一度は見に来る価値がありますですね。^-^

続きを読む »

やりすぎ注意

シクレ100ドド連戦
シークレットに指定されたHR100ドドブランゴ連戦です。
ガンナーだと面白いです。
雪を投げて攻撃するアクションがあるのですが、見切るのが楽しい。
まぁ、見切れずに当たって乙ることもしばしばありますけどね・・・。


それはそうと、任天堂がDSの次世代機、『ニンテンドー3DS』(すりーでぃーえす)を発表しました。
なんでも、3D表現を裸眼で体感できるとか・・・。ちょっときになりますね。
因みにDSiのソフトは互換性があるようです。

続きを読む »

今日のモンハンは重圧率限界突破

今日の夜にシクレが発生。
丁度4人になったのでシクレ回し。やっと猟団目標の1500に届きました。

これが重圧ってヤツか
既婚者と独身(相方・無)

でもいいもの!結婚しないって決めてるからね!!

続きを読む »

ヒプノックとヒプノック

ひぷのくとぶたさま
ヒプノック討伐。

ヒプノックがもう一匹います。丸々と太って・・・。
手前にいるパリアっぽいのはブタです。

身も蓋も無い話

ゲームをするだけ時間の無駄なんで、PC消して教科書でも見てろ。もしくは参考書読んでろ、然るに勉強してろ。

力でねじ伏せる-レウス編
所詮はデータだ!


まったく、身も蓋も無いな(マテ

続きを読む »

モンスターハンターの小説が・・・

手元の本を整理していて、気がついたのです。
モンハンの小説がちょっと足りませんでした・・・。

魂を継ぐもの』の4巻と、『疾風の翼』の4巻が無かったのです・・・。

明日家を探して見つからなかったら買いに行かなきゃなぁ。というか読んでなかったらどう脳内補完してたんだろう、私。

「もう内容忘れたの?」とか言わないで!歳だから!!(マテ

試験お手伝い山津乃神
試験お手伝いでヤマツカミ

早い、早過ぎる・・・2回プレスした後、終了でした。4人だとこうも早いのか・・・。

続きを読む »

MHP2Gにダウンロード版が追加

お待ちどう様です。MHP2Gがダウンロードで今月の18日に発売されます。
これでPSPGoでもモンハンができるようになりました。
また、次回作への引継ぎがあるならば『ぽかぽかアイルー村』や『MHP3』もダウンロードが併売されるでしょうね。

PSP2が出たらどうなるのかはわからないですが、UMDはあるんではないですかね。まだGoも試作の域を出ませんし。

100ドド奇特な位置
珍しいところでドドブランゴを倒せた記念撮影

続きを読む »

モンスターハンター最新情報!

本日、モンスターハンターの新情報が発表されました。
最新作はPSPでMHP3が発売になります。
2010年末発売予定です。年末商戦に合わせてくるのでしょうか。
イメージキャラクターとしてメインに出てきているプレイヤーの装備は個人的にはあまり好きになれませんが(笑)
モーション、システムがかなり新しくなっているようです。期待して良いのではないでしょうかー。

また、PSPで発売予定のぽかぽかアイルー村は発売日が2010年8月になりました。

MHP3ぽかぽかアイルー村共に公式サイトででムービーが閲覧できます。
ティガレックス可愛いです・・・。


公式サイトや動画は重いのですが、PS3からダウンロードして閲覧する分にはとても快適ですのでそちらでご覧になっても良いのではないかと思います。

続きを読む »

本日のMHFは

真骨頂「懐疑編」
真骨頂クエストに行ってきました。
銀竜の真骨頂は 2% で、
蒼竜の真骨頂は20%です。

蒼竜の真骨頂はすでに30個目前なのですが、銀竜の真骨頂は累計4個。もう出なすぎですねー。-、-;
今度の配信でクエストが無くなったら沢山の人が泣くと思います。いえ、泣くはず。

続きを読む »

劇場版シャーロックホームズ

3月12日公開の映画『シャーロックホームズを鑑賞してきました。
(リンク先は音が鳴ります。音量にご注意くだしあ)

感想としては、かなり面白い。
産業革命の頃のヨーロッパを舞台にホームズとワトソンが事件を解決するこの物語。
当時は宗教や魔術など、胡散臭いものが沢山出回るようになりました。時代の混迷期ですね。
世界のスケール、雰囲気が存分に伝わる作りが魅力でもある作品。
しっかりと見ていれば、他の洋画とは違うユニークな点に色々と気がつくはずです。

魔術の儀式を執り行う集団。常識を覆す数々の事件。
ホームズは推理によってその謎を解き明かしてゆく・・・!
このトリック、あなたは見破れるか?

続きを読む »

8.0のアップデート

かなりあさんの言うとおり?
シーズン8.0アップデート修正はいります(4Gamer.net
ガンナー火事場下方修正乙!運営GJ!仕事した!!

注釈、カプコンの告知ページはこちら

ガンナー以外で調整のある武器は下記の通り
『片手剣』、『双剣』、『ガンランス』
これらは全面的に上方修正になっている。
『片手』は肉質による弾かれが起こる場所が少なくなるらしい。今でも十分使えるんですが(効率部屋では空気)。
『双剣』は正直な所、強くしていいの?という気はしないでもない。今でも十分使えると思うし(効率部屋では空(ry )。
(乱舞での属性値のダメージが上乗せされるようす)
また、ガンランスは調整以外にもスキルが強化されている。今でもそこそこ使える砲撃が大剣クラスの威力になるような気がしてならない。なんか、怖い修正ですね。いろんな意味で。

ガンナーは今回の調整で攻撃主体ではなくサブ的な役割も強化する様子。
「徹甲榴弾」で気絶状態への増加量がUP。
「龍殺しの実」、「ハレツアロワナ(榴弾1)」、「ドスアロワナ(榴弾2)」、「バクレツアロワナ(榴弾3)」の所持量がUPとなっている。
また、属性弾も上方修正されておりラオシャンロンに滅龍弾を持っていくプレイヤーを見かける日も遠くないかもしれない(でもやっぱり効率部屋では(ry )

2010年12月以降実装予定の“シーズン10”で状態異常弾が肉質影響ありに変更されるらしい。
これは、かなり大掛かりな変更とみていいと思われる。
となると、気になるのはMH3のデータが移植されるかどうかである。(気になりませんでしたか?)
3段式のボウガンは無理にしても(新武器としてなら可能性は高い)、水中移動や新種類武器の追加はありえるかもしれない。超期待!

最後に。
要は、高効率狩り(高速ガンナーハメ)するなら今のうちだぜ!やっとけやっとけ!ってことで。

続きを読む »

フレにつれられて(ぶらり途中乗車拒否の旅)

実家に帰ってきました。
PC壊れてるのでMHFができない・・・。といってる場合じゃないので姉のPCを間借りしてMHFを起動することに。
しかし、このパソコン。問題が山積しておりますのです。
OSはWindows7が搭載されているのですが、Vista以降、製品版のATOKを導入しないとまともに変換できないです^^;
誤変換当たり前、MHFでは変換項目すら出ず。あまつさえ矢印キーとShiftキーやCtrlキー併用の文字の再切りさえままならないのです・・・。
そして、ゲームパッドはELECOM製のMHF推奨なのですが、初期不良でした。(爆)
右側の3Dスティックが無反応。左側の3Dスティックが超反応(倒して無いのに勝手に倒したと検出されること)。

ゲームパッドはネット購入で、初期不良だといったら修理するといわれました。
無論、料金はタダだと思ったら、
店側「送料はお客様負担になりますがよろしいですか?」
かなりあ「よろしいわけないだろ」
ってことで、送り返してすらいない。そのまま使うことに(ぇ

操作をPSP設定にしてMHFを起動すると、フレから剛種ラオに行こうとのお誘い。
勿論、どんな状況でも断るかなりあさんではない!華麗に決めるぜ!

そして、3乙。
勿論ここで諦めるわけには行かない。

コンバーター(コントローラとPC本体をつなぐもの)とPS2コントローラを持ち出し、現在のゲームパッドと交換する。
ドライバとか面倒だったけどとりあえず導入。

これで勝つる!
しかし、このコンバータとコントローラ。決定的な弱点があったのです。
コンバータ
->5~10分に一回、接続が途絶えます(0.1秒ぐらい)
コントローラ
->十字キーが効きにくいです。どれぐらいかというと、『みしっ』とコントローラが唸るぐらいの強さで押さないと無反応。

まぁ、頑張ろうと思えば頑張れるだろうと思う。

剛種ラオ
迷惑かけてすいませんでした・・・。コンバータとPS2コントローラ買ってきますね>_<;

続きを読む »

ブラウザ『Opera10』について

メインで使っているブラウザ『ファイアーフォックス』が強制終了しやすいから、『Opera10』を導入。

UIが変化し過ぎてとっても使いにくいおしゃれですね☆
やべー。わかんねー(笑)

Opera10
とりあえず、これがオペラの画面。
ファイルやら、編集やらがなくなっています。
これは、全部左上の赤いオペラマークに飲まれています。

ホームページ設定が昔とかわらずというのも。ちょいと残念。
IEやファイアーフォックスはホームページ設定を適当にしてもちゃんと通るんですが、オペラはきっちりしないとエラーになります。

例)
http://google.co.jp/ (正しい)
○ IE
○ Firefox
○ Opera
http://google.com(間違い)
○ IE(正しいアドレスで表示)
○ Firefox(正しいアドレスで表示)
× Opera(接続エラー)

広々と使えるのが利点かなぁ。とは思うけど

続きを読む »

日本の風刺漫画

前回の記事に引き続き、サンデー漫画系でお送りするかなりあのHT(ハンティング)講座。

現在マガジンで連載中の「絶望先生」の作者、久米田康治さんの作品について取り上げてみたいと思います。

なぜサンデー系といいつつマガジンの作家なのかというと、前作、「かってに改造」の頃がサンデーでした。私が久米田さんの漫画を好きになったのもこの頃です。
当時は下ネタが多い作品でしたが、後半になると社会風刺が目立つようになってきました。絶望先生の土台と言っても良いかもしれません。

私が思うに、社会風刺を含む風刺作品でこれほど的確な表現をする人は日本では久米田さんぐらいのものでしょう。
とある新聞のライターやテレビのコメンテーターなど。保身前提のコメントで風刺をし、一般世論に耳を傾けすぎていますからね。
しかしながら、独特であればいいというわけでもありません。的確でなければただの頭のおかしい人ですから。
そこのバランスが凄く良いのが、今連載中の『絶望先生』であり久米田さんの作品な訳です。

続きを読む »

皇族不登校問題。問題?

なんというか、苦笑いも出ないんだけれど。

愛子さま学校をお休みになる
3/5
<長期?休暇の末>
愛子さま2日連続で登校なさる
3/9

特に、学習院(学校)の会見で、
「(差別的な好意が行われていたなど、前略)初等科では担任のことを主管と申しておりますが、4人の主管に加え、1名の補助をつけまして、厳重に監視をし、迷惑行為が起こらないように指導してきました」
とのこと。

近頃、絶対可憐チルドレンの単行本を読んだがそこにも同じようなことを描いてあった。

3人の少女がお話のメインで、世界に数人しかいないという強力な超能力の持ち主である。
その3人が所属しているのが『バベル』という組織であるが、その組織の局長がとても過保護なのだ。
そして、そのストーリーの中で学校に通うシーンがあるのだが局長は3人の身を案じて(部隊を編成して)隠密行動を取り、学校について行くのである。

正直、笑い話としてこのお話は締められている。
これは空想で、そんなことあるわけねーよ。というオチである。

3人の少女は愛子さま。
世界に数人しかいないというのは皇族も同じ。
『バベル』という組織は『宮内庁』か『文科省』か。
局長はいうところの学習院のお偉方といったところだろう。

現実は小説よりも奇なり
とはこのことである。

続きを読む »

久方ぶりに

PS3でフォークスソウルをしました。
近頃はFF13入れっぱなし(しかもMHFしてたせいでほぼ未起動)だったので久しぶりのプレイ。
操作わかんないや・・・。^^;
しかし、きっちりプレイして後半に入りました。
後は、ボスまで一直線なのです!


久しぶりの蒼らおクエスト
蒼ラオに行きました。
久しぶりだし、回数も行かないので激運装備で。

報酬3枠でしたけどね・・・orz

続きを読む »

え、あ、ちょっまっ

ゲーム製作会社シング(福岡)が破産手続きをしました。
有体に言うと、倒産です。
やべぇ、人ごとじゃねぇ ・ω ・;



本日、とりあえず行ってきました。
剛種適正100金レイア
因みに物質としては18金とかはあるけど100金はないです、あしからず。
100金レイア
注意すべき点
・素早いです。
サマーソルトが遠距離攻撃です。
100金レイアサマーソルト
勿論、早い。
・翼の耐性がすばらしく上がってるので中々壊れない

100金レイア捕獲
そんなわけで、皆さんもレッツ狩猟!

え、報酬?聞かないでください・・・。アウアウ

続きを読む »

厨二病の夢?

宇宙空間には未知の物質が存在している。それを『暗黒物質』という。
未知の物質の存在、地球にある元素が衝突した惑星の元素のみしか持ち得ないのだから必然的に他の惑星に別の元素が存在する可能性がでてくる。

その未知の物質の性質は勿論不明であり、手に入れることができれば180度考え方が変わる可能性もある。

産経ニュースによると、岐阜にある宇宙線研究所にて暗黒物質を検出する装置が完成したそうだ。
ここでいう暗黒物質とは、地球に降り注いでいる(と考えられている)粒子のこと。

この発見が何をもたらすのか。それは見つけるまでわからないのだ。

続きを読む »

今週の韋駄天

HR11でエスピナス&オルガロン☆わはー

素材がでないからって、これはOKなのか?

続きを読む »

誰もいなかったので海の幸クエストにいってきました。

大名ザザミ大1
カニが、おっきいです・・・。

大名ザザミ大2
ラオシャンロン、食われるんじゃないでしょうか。このモノブロスになら。

大名ザザミ大3
サイズの記録も更新しましたー。
報酬?何それ、美味しいの?

HR400昇級クエストも無事終了して今日は終了。
久しぶりにMHのことだけ書いたなぁ・・・。

続きを読む »

ゲーム製作における・・・なんか、考え事。

ゲームはシステム重視にすべきか、ストーリー重視にすべきか
From 4Gamer.net

JRPG(日本製RPG)を語る上で欠かせないのがストーリー性。
システムは昔から変わってないので、多くの場合、日本ではストーリーが重視されていると言って過言ではない。

更に言えば、難易度的にはストーリー重視の方が遥かに楽。
ストーリーってのは、起承転結や序破急があって、それでいて大多数に受け入れられるもの(定義が難しいが)を作れば案外すんなりと通ってしまう。
近頃のゲームを見るとキャラクターにも同様のことが言えるけど、どこかひねったストーリーが多い気がする。
その点ドラクエはわかりやすいストーリーである。プレイヤーが機微にプレイヤー(この場合主人公キャラクター)の心を読む必要は無い。どんな人にも受け入れやすい。
実は、海外のゲームにも同じようなことが言える。
海外では1人称視点が主流である。(多くは1人称視点シューティングゲーム = FPS)
更に、アメリカでのゲームの形態というのは『もうひとつのリアル』であり[主人公=プレイヤー]という図式が明確に成り立っている。

その点、システムは製作難易度としてはかなり高い。出尽くした、と言ってしまえるほどじゃないだろうか?
(開発者がそんなこと言ったら元も子もない)
すでにゲームの歴史は50年を超える。
新しいシステムとはインターフェースやキャラクターに与える情報の差異とは違い、明らかにプレイヤーに新体験をもたらすものを指す場合が多い。
そういった場合、開発者としては頭を抱えざるを得ない。
なぜなら、作るだけなら世界中のコンピューター言語が扱える人間なら誰もが作れるから。公開するだけなら世界中のコンピューターをネットワークに繋いだ人間全てが公開できるからである。
更にいってしまえば、それが面白いとも限らない。(これが一番の悩みの種)

総論としては、どっちも大事。(ぁ
ストーリーが無いものならシステム優先で作ってしまい、ストーリーがあるものならストーリー優先でインターフェースがユーザーに優しいか考慮する必要がある。
正直な所、どっちか取るのは簡単だけど。
"片方を選択した場合"と"両方を考慮した場合"。どっちが面白いかっていうのは作ってみないとわからない。とがった作品もあれば丸い作品もある。
ならば私は両方大事にして、その中でとがった部分を作っていきたいなーと思うわけです。


島田大和さんが4Gamer.netで発言している方向とは別の方向性で語ってみた。
あれ。。。結局同じところにたどり着いたの?
※企画なんてのは夢を詰め込む商売なので、削るものはないんです(仮にもプログラマーの癖に・・・)

続きを読む »

新兵器

嫌いな奴を、罠にはめてみたい。
いつもいじめてくるあいつにギャフンと言わせたい・・・。
てめーら(不特定多数)はいつくばってろ。

そんな貴方に、黒龍商会(カフ)から素敵な商品のご紹介です。
尻尾たるG
このたび我が社が開発した新製品、尻尾タル爆弾です!

攻撃範囲は100Muse。10mのリオレウス尻尾ぶん回し分の距離を確保。
威力はなんとあの有名なバナナ(アイフィンバナエ)の3倍の武器倍率を誇ります!
更に今回は特別限定記念品をプレゼント!
さあ、貴方も今日からレッツハンティング!

PS3の接続ミス

PS3でゲームが起動できない状態になっているようですね。

SONYの公式発表によると、

“PlayStation 3”(“PS3”)をご利用の一部のお客様の環境において、“PS3”(新型“PS3”を除く)に使用している時計機能のバグが原因による問題が確認されています。
3月2日中には修正ができる見込みですが、それまでの間は、トロフィーなどの機能にエラーが生じ一部データが回復できなくなる可能性がありますので該当の“PS3”のご利用をお控えください。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしておりますことを深くお詫び申しあげます。
接続障害の詳細はこちらから
※時計機能によるバグのようです

ネット接続して無い人のPS3もなってるとか言われているようですが、本当にそうならどうやって直すんだろう…。
回収?

 | HOME |  »

Calendar

« | 2010-03 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

