モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンハンF(MHF)狙い撃ちの効果の範囲

2月20日の記事にて、もう一度検証しました。
ちょっと面白いことが判った。気がする^^;

追記:「狙い撃ち」検索でこちらへのリンクが多かった・・・。
こちらが多分正しい『狙い撃ち』検証です。(11/2/2)

モンスターハンターの狙い撃ちスキル。

それは、
精密射撃というスキルのポイントを20まで貯めて発動させる。
効果は、精密射撃の通常効果である『ぶれ幅DOWN』を発動させ、かつ
通常弾,貫通弾,徹甲榴弾をクリティカル距離でヒットさせた際、肉質+5でダメージを計算する。
簡単に言うと、ダメージが上がるのだ。
しかし、ここで疑問発生。
このスキル、弓には効果あるの?という疑問である。
友人に聞いたが回答を得られず・・・。
ネットで調べても、上がる・・・のかなぁ?という感じ。
とりあえず、ものは試しということでレッツプレイしてみた。

狙い撃ち-ソニックボウVII-
武器はソニックボウVII
多少強めだが、10発以上打ち込めるので問題なし。
また、貯め段階1で連射Lv2が打てるが、これは通常弾と互換であるので性能的には対象となる。
※倍率が仮に1.1倍だとすると10発で1発分の余剰が出る。

結果は、
狙い撃ちあり
18回
狙い撃ちなし
18回

結果:えっと、あの。弓に効果はありません。諦めましょう。^^;
※ミスしました。クリティカルじゃなかったです・・・

以上


と思って検索してみるとなんだか効果がある様子。
ということで、再度テスト。
クリティカル距離を確実に保ちながら慎重にプレイ。
そしてなんと、この狙い撃ちスキル。通常弾1では効果が無いらしい。
更に、固定倍率らしい。

ということで、ノーカンとしてもう一回テストを行うことに。

次は、ハンターボウIIで挑戦。
便宜上、ため3のみ計測。
また、相手は前回同様アプケロス(草食竜)さんです。よろしくおねがいします。
ため3
狙い撃ちあり
9~10回(27~30hit)
狙い撃ちなし
8~9回(24~27hit)
・・・。チョットマッテ。
結果:何が起こったか良くわからない

あれです。私の腕が上がったので狙い撃ちなしの方がry(スキルなしを後で試しました)
弓には効果が無いんじゃないかと思ってしまうこの狙い撃ちスキル。
本当に弓で使えるの?どうなの!教えて凄い人!


-もうちょっと詳しく-
肉質+5は、現在の肉質+5%です。
肉質が100のモンスターは105の状態になります。
倍率的には1.05倍。
普通に考えると弾強化の1.1倍の方がおいしいのですけれど・・・実は、肉質が+5というのが味噌
要するに、確実に5%のダメージを与える事ができる。ということ。
極端な事を言ってしまえば、肉質0のモンスターは肉質5%となり、実質5倍となります。

結果、弾強化(通常弾or貫通弾1.1倍)と狙い撃ち(+5)の分岐点は、
肉質50

良くガンで行く肉質50以下のモンスターを羅列してみると
古龍全般
-通常&灰ラオ以外推奨-
■グラビモス
-壊れた腹以外-
■フルフル
-特にHR100-
■パリアプリア
-いつでもどこでもだれでも-
■その他飛竜種
-パーツごとに違いはあるが、50以下が多い-

肉質が高くて狙い撃ちしにくいのは
■ガノトトス
-肉質無さ過ぎて狙い撃ち使えません-


これだけ見ると、狙い撃ちかなり強いんじゃ・・・?という感覚。皆さんも、機会があれば強さを実感してみてはいかがでしょう?

※肉質は弾の攻撃属性を基本としています。

続きを読む »

スポンサーサイト

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。