モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり



残念ながら


パソコンが不調で今日、完璧に停止したのでパーツを交換しました

交換したのは電源で玄人志向が発売しているKRPW‐V2シリーズの650Wです

玄人志向は際物というイメージが強いですが、自社ブランド製品はかなり品質がよいとの評判です。

因みに今はケータイから書き込み中
要するに、後はわかるな?

MHFプレビューサイトが!

シーズン8.0のプレビューサイトが登場しました。
更新の開始は3月26日からですのでクビを長ぁーーーーくして待ちましょう。

因みに、今までイベントの会場などで出回っている予定は下記の通り
・片手のバランス調整実施
HRが999になった後も何かあるらしい(HRが999を超えるわけではなさそう)
11種類の武器に新モーションが追加
塔に新エリア実装(多分新モンスター用で、ヴォルガノスみたいなタイプのマップ)
・ネカフェのイベント用にVSクエストトーナメントというシステム実装予定(現在の各地でやってるイベントに近いもの?)
・看板娘のフィギュアが今後のパッケに付属(製作会社はコトブキヤ) どうでもいいので削除

信憑性が高そうな情報だけ精査してみました。

新モンスターの別称は『氷狐竜』らしいです。
狐・・・。狐ですか。厳つい見た目に似合わない美麗装備ができそうな気がしますね(悪い意味で)

続きを読む »

鋼の錬金術師で覚えた言葉『等価交換』

人は何かをするたびに、別の何かを代償にしている。
なぜこんなことを記事にしたのかというと。。。
別に何も無いんですけどね(爆)

ゲームをすることで、時間を代償に楽しみを得てるとかいわない。楽しい・・・か?
※奴隷状態

無双的槍
飛び出す槍のギミック!

あぁ、お金も代償にとんでるのか(汗

続きを読む »

いろんな場所で再編成

ソニーも再編成されるようです。

SCE(ソニーコンピュータエンタテイメント)が本社ソニーに取り込まれる予定です。
そこで、事業の再編を行い、必要な物だけのこした新生SCEにするようです。
まぁ、ネットワークとかテレビ事業とか、いろんなことと絡み始めたSCE。

一度再編して、切り離しと共有を行ったほうがいいのかもしれませんね♪

良い方向に転がることを期待しましょうかね。
※リストラあるかもね!(妄想)

ひな祭りイベント
今日からひな祭りイベント開催なのです。
ちょっと寂しいのです。誰か座って!

続きを読む »

モンハンの倉庫整理術-防具編-

先日に引き続き、今回も倉庫整理術のお話。

防具編です。
倉庫整理_防具
防具リストはワンセット(頭、胴、腕、腰、足)で揃えます。
1列で10マスあって、左側が剣士用右側がガンナー用です。兼用装備がある場合、隣接させるとわかりやすいでしょう。

これとは別に、2つボックスを防具で占有しています。
ひとつは趣味/イベント防具用。ここは、剣士/ガンナー兼用装備も多いです。
もうひとつが武器と同じ2軍です。
上から2列ずつ頭、胴、腕、腰、足の順で並べます。

こうすれば、ファッションの組み合わせもしやすくなりますね。

続きを読む »

モンハンの倉庫整理術-武器編-

モンスターハンターでは、武具用倉庫とアイテム用倉庫があります。
アイテム用倉庫はすぐに満杯になりますが、武具は以外に隙間が空く。

でも、こだわり始めるとすぐに埋まってしまうのが武具倉庫。

なので、簡単な整理術を!

倉庫整理_武器
私の武器庫です。
実はもう1ページ使ってるのですが、そちらは2軍でございますです。

簡単に整理すると、こんな感じになります
無属性火属性水属性雷属性龍属性氷属性猛毒麻痺睡眠特殊枠
片手
双剣
大剣
太刀
ハンマー
狩猟笛
ランス
ガンランス
ボウガン
弓矢

特殊枠には『使える特殊リーチ武器』や『好みの武器』を入れています。
また、ガンに関しては属性が無いので前半5枠をライト後半5枠をヘヴィーとして単に攻撃力順になっています。


うーん、テーブルタグ(HTML)眺めてたら頭が痛くなってきた……。早く寝よう。

↓は、その頭が痛くなったHTMLのタグです。

続きを読む »

街中散策

ぽかぽか陽気だったので散歩をしました。
公園、神社、河端。子供のはしゃぐ声やクラブ活動でランニングしている野球部の掛声が聞こえてきます。

梅の花
散歩中に梅の花を見つけました。
コレが散る頃には一段と暖かくなるでしょうね。

意気込みは?

今日は人が多かったので、狩人祭の入魂を徹底的にやりました!

ねーさんが気合入りまくりです。これはお付き合いせざるを得ない。
というか、つれてってください ・ ω・

というわけで、シクレの演習ディアx2です。
うぼぁ。よりにもよって成功率僅か75%のこのクエですか。

ということで、ねーさんと一緒に野良で連戦しました。

今日一日で10倍は稼いだよ・・・。うん。

続きを読む »

MHFの狙い撃ちスキル。再考

昔書いた記事で、『狙い撃ち』を『弓』で試したらどうなるのか。
というのをしましたが、敵が軟らかすぎて実感できないということが起こってしまいました・・・。
なので、今度はバサルモスで実験しました。
特に尻尾が耐性が高い(肉質15)ということで、尻尾を狙うことに。
結構長いので色文字と太字だけ読んでもらってもいいです

武器:P・マスターボウSPIV
弓種:連射弓Lv4

『狙い撃ち』スキルなし
クリティカル
139回

『狙い撃ち』スキルあり
クリティカル
116回


通常で、肉質15。狙い撃ちありで肉質20です。
肉質15をダメージ倍率が100%とすると、肉質20ではダメージ倍率が約130%となります。
要するに、通常で討伐を12分で終わらせる場合、狙い撃ちだと8分25秒ぐらいで終わる予想。
肉質15の場合でクリティカル回数が139回の場合、肉質20ではクリティカル回数が97回で終わる予想。

あ、あれ?おかしいな・・・。
検証結果、全然あってない
改めてフリーダムさんの計算機を使って値を見つつ計算してみると。

連射Lv4で矢1本目だけに狙い撃ち効果が乗るとダメージ倍率が大体130%から115%になるようだ。
すると、肉質20ではクリティカル回数が118回に。
これは私が検証した、通常クリティカル回数が139回の場合は、狙い撃ちスキル付きではクリティカル回数が116回だった結果に極めて近いといえます。
結果、個人的な計算があっているとするならば連射弓で狙い撃ち効果が乗るのは1本目だけということになる。
※あくまで、検証結果上そういうことになっただけで確定ではありません。

まぁ、尻尾の当たり範囲がわかりにくいのと、武器を連射Lv4にしたのとで誤差が生じた可能性がありますが大体あってるでしょう……。
あと、ミスヒットは別に数え、ダメージ計算して調整しました。

※計算や見切りを誤っているかもしれません。また、貫通弓、拡散弓は検証していません
動画を撮ったのでUpして欲しいと思った方がいらっしゃったらコメントを下さい、ZooMeかニコニコか、どっかに上げます。
追記:2011/2/2現在、当時のPCがオジャンしたのでデータ消えました ′・ω・

続きを読む »

目を描いてみる

簡単なようで、意外に難しい。目。
プロでも悩むとか。

一番作画が決まらない原因でもある。だから個人的にハンコ絵が描ける人は凄い技術だと思う。いや、コピペじゃない人限定で。

目を描く訓練
ウィキペディアの『目』にあった写真を模写。
やっぱり誇張と脚色は必須かも。
※管理人は目を描くのが一番苦手だったりします。手足はそれとなく作りますが、目は隠せないので…、キャラ崩壊の元ですね。

竹島タン二次創作です
竹島たんです。
謎新ステーションというブログの管理人・謎新様が描いておいでです。
私は真似る位しか能がない・・・・です。

2月22日まではこの子をトップに……。ごめん、もっとちゃんと描かないと無理。

続きを読む »

2月22日は

2月22日は島根県が定めた竹島の日です。

1905年(明治38年)の2月22日に島根県が竹島は日本領として告示しました。

現在不法入国、不法滞在、不法占拠などなどを犯しつつ韓国が実効支配している状態です。
(政治的なものも絡み)強くでるわけにもいかないし、かといって今のままで良い訳も無く。

個人的には即刻排斥派ですが、穏便に事を進めないと国際的には・・・、といったところ。特に常任理自国の中国が厄介なので。

常に、何かのアクションを海外に向けてするべきだと思います。
この2月22日が竹島の日であるということもその1つでしょう。

島根県の公式サイト『Web竹島問題研究所 』をよろしくお願いします。

あと、竹島タンなるキャラがいるらしい。今度描いてみよう。
元はと言えばこのサイトを見つけたからでs

続きを読む »

わさびは体にいいので食べましょう

ワサビの辛み成分は病気予防や老化防止に役立つ可能性
元来、わさびは生臭さを消すために寿司に頻繁に用いられました。
また、ガリやあがりと同じように健康のためにも使ったほうが良いとも言われていますが、それが検証できた形になりましたね。
ただし、何事も程々に

元記事:時事ドットコム

続きを読む »

モンハンスクショを久しぶりにUpしてみる

バレンタインお手伝
レイさんが@1回で終了だったバレンタインクエスト。
1回討伐してしまってちょっと焦ったじぇ。

野良100ナス
野良で駆けずり回ったHR100エスピナス。まさか、やられるとは思わなかった…orz
慣れれば可愛いですよ。この子も。

続きを読む »

バレンタイン明け

会社の同僚からギリチョコ貰った奴は少し感謝しろ!0よりマシ!

さて、それはそれとして今日はアクロス福岡であったゲームセミナーに行ってまいりました。
昨年2009年に続いて2回目の開催となりますこのセミナー。福岡県が推進するゲーム事業の一環です。

展示ブースは一般の方でも参加可能で、SONYさんは3D立体視が可能なディスプレイ(試作機)を展示していました。
とりあえず、SONYさんとMicrosoftさんのお話なんかを聞いてきました。
もし、「その内容聞きたいな!」というコメントがあればオフレコ部分を除いてブログに書くかもしれない。

ううむ、いつも任天堂は出てこないけどやっぱり自分主体じゃないと嫌なのだろうか……。(そんなことは無いです)

続きを読む »

涼宮ハルヒの消失-劇場版

今日、涼宮ハルヒの消失を見に行きました。

劇場版と思って見てみると、ちょっと感動した。
アニメ版と遜色ない。確かに映画版で良くある時間が足りなーい。ではあるのだが、ゾクゾクする展開だった。
アニメ版も出たら見たいなぁ。これは。

前回書いたFate-StayNight-劇場版と同じく、一度見たことがある人にお勧め。
続編モノで良作は、ばっさり原作カットだから作り手も観客も難しいところだよね。

続きを読む »

佐賀で美味しいパフェが食べれるらしい

昔書いた記事がUpされずに残っていたので再出



このまえ(01/31)佐賀に帰省していたところ、パフェを食べに行くという信号(?)をキャッチしたので食べに行ってみた。

フルーツガーデン 新・SUN‏
という店が佐賀駅近郊に存在していて、1Fは珍しい果物も取り扱っている果物屋さん、2Fはフルーツたっぷりのデザートが食べれるレストランになっている。レストランというより喫茶店に近い。

幾つか種類がある中でこんなものを注文してみた。
紅ほっぺとあまおうのパフェ
紅ほっぺとあまおうのパフェ

赤い、そして甘い!
柔らかクリームの上にイチゴがたくさん乗っていて、中にはあまぁいアイス。
中間層にもイチゴが入っているんだけど、こっちのはすっぱ甘い。
甘いアイスと相まって凄くいい感じ・・・。

実は甘すぎるのは好きではないかなりあさんですが、イチゴの酸味がアクセントになって非常に美味しかったです。

バレンタインはチョコレート!

チョコレートは明治!店の陰謀だ!

という出だしにしてみました、かなりあです。

バレンタイン2010
モンハンもヴァレンタイン色でございます。
ピンク色は好きではないのですが周りになじむようなピンクはいいですね。
バレンタイン2010inChickenLace
落ちてくる鐘から最後まで逃げなかった人の勝ち。ヴァレンタインとはチキンレースを行うのが慣習となっております。
知っている人も多いと思いますが街に入った瞬間この鐘がリゴーンと鳴り響きます。

ファイナルファンタジー13のこと

発売日に購入してから、やっとディスクをPS3に投入しました。
ネットで様々な評価が出ているFF13ですが、個人的には(まだ一本道だけど)面白いです。

ムービーをがりがり飛ばして、説明の辞書的なものを見なかった割りに5時間越えだけどね!
正直、まだ…先か。と思うとしんどいですががんばりますよ。かなりあさんは。

オーディンとの対戦で2桁のゲームオーバーの山を築き上げたかなりあさんは、それでもまだ戦えます。戦えますよね?

続きを読む »

今日は飲みに行きました

やっぱりお酒は苦手です。
カクテル2杯、焼酎(ロック)1杯でおなかいっぱい。
食事もそんなにしていないのに5000円。
私からしてみれば、ぼったくr(以下略)

美味しい安い店は探せばたくさんあるんですけどね~。

福岡は飲み屋が多いので調べてみると結構楽しいかも。
屋台を入れると星の数ほどになっちゃいますねぇ。

推奨ブラウザが変わります

モンスターハンターフロンティアの公式サイト閲覧で、推奨されているブラウザが変更されました
変更前
Internet Explorer 6 / 7
変更後
Internet Explorer 7 / 8

近頃現れたブラウザに常駐するタイプの新型ウィルス対策だと思われます。

この機会にアップデートをよろしくお願いします。
しかし、IE8は認めないIE7にするんだ

※IE8はいろんな機能を詰め込みすぎて重いといわれています。

5章、片手ヒプxゲリョ
本日は五章配信。日替わりクエストもこれでおしまいです。
5章はヒプノックとゲリョスの捕獲です。
ヒプノックは背中の羽毛が手折れるので弱ったのがわかりやすいのですが、ゲリョスはちょっとわかりにくい。
怯みやすくなったり、死んだ振りしやすくなったら狙い目ですね~。

続きを読む »

映画館に行きました。

公開から2週間経って、やっと見に行きました。
劇場版フェイト-ステイナイト-

劇場版は凛編になっているようです。

えー、時間が短いので色々と足りない部分があります。
劇場版を見る方は、是非アニメを1クール見てください。そうすればより楽しめますよ!
私みたいに中途半端なやつはだめだ。
士郎カッコイイです☆


4章、ハンマーグラビ
今日のMHF日替わりイベントは4章!
ハンマー・笛グラビモスですね。
アイテム持ち込み禁止なので笛での支援がカギになります。がんばっていきましょう。
今日は課金がちょうど切れてしまいました・・・。クエ終了時
運営「課金切れたお前にHR2以上の報酬はやらねぇ」
といわれ、報酬が納税されてしまいました・・・。まぁ、こんなことも。ある、よね? T_T
そして、ついでに知った事。
課金切れた瞬間、開拓ネコに話かける事すらできなくなります
課金しなかったら開拓マップは維持できないって意味ですね。わかります。

次は5章です。仕事、終わったらいいなぁ・・・。

続きを読む »

先々日から、日替わりクエストが配信中です。

4日は1章『ドスファンゴx2』大剣・太刀限定
5日は2章『リオレイア』遠距離限定

そして本日、
6日は『ババコンガxバサルモス』ランサー限定
3章

アイテム忘れをすると大変難しいクエになってしまうので、アイテムを忘れないように注意しましょうね。

続きを読む »

モンハンF(MHF)狙い撃ちの効果の範囲

2月20日の記事にて、もう一度検証しました。
ちょっと面白いことが判った。気がする^^;

追記:「狙い撃ち」検索でこちらへのリンクが多かった・・・。
こちらが多分正しい『狙い撃ち』検証です。(11/2/2)

モンスターハンターの狙い撃ちスキル。

それは、
精密射撃というスキルのポイントを20まで貯めて発動させる。
効果は、精密射撃の通常効果である『ぶれ幅DOWN』を発動させ、かつ
通常弾,貫通弾,徹甲榴弾をクリティカル距離でヒットさせた際、肉質+5でダメージを計算する。
簡単に言うと、ダメージが上がるのだ。
しかし、ここで疑問発生。
このスキル、弓には効果あるの?という疑問である。
友人に聞いたが回答を得られず・・・。
ネットで調べても、上がる・・・のかなぁ?という感じ。
とりあえず、ものは試しということでレッツプレイしてみた。

狙い撃ち-ソニックボウVII-
武器はソニックボウVII
多少強めだが、10発以上打ち込めるので問題なし。
また、貯め段階1で連射Lv2が打てるが、これは通常弾と互換であるので性能的には対象となる。
※倍率が仮に1.1倍だとすると10発で1発分の余剰が出る。

結果は、
狙い撃ちあり
18回
狙い撃ちなし
18回

結果:えっと、あの。弓に効果はありません。諦めましょう。^^;
※ミスしました。クリティカルじゃなかったです・・・

以上


と思って検索してみるとなんだか効果がある様子。
ということで、再度テスト。
クリティカル距離を確実に保ちながら慎重にプレイ。
そしてなんと、この狙い撃ちスキル。通常弾1では効果が無いらしい。
更に、固定倍率らしい。

ということで、ノーカンとしてもう一回テストを行うことに。

次は、ハンターボウIIで挑戦。
便宜上、ため3のみ計測。
また、相手は前回同様アプケロス(草食竜)さんです。よろしくおねがいします。
ため3
狙い撃ちあり
9~10回(27~30hit)
狙い撃ちなし
8~9回(24~27hit)
・・・。チョットマッテ。
結果:何が起こったか良くわからない

あれです。私の腕が上がったので狙い撃ちなしの方がry(スキルなしを後で試しました)
弓には効果が無いんじゃないかと思ってしまうこの狙い撃ちスキル。
本当に弓で使えるの?どうなの!教えて凄い人!


-もうちょっと詳しく-
肉質+5は、現在の肉質+5%です。
肉質が100のモンスターは105の状態になります。
倍率的には1.05倍。
普通に考えると弾強化の1.1倍の方がおいしいのですけれど・・・実は、肉質が+5というのが味噌
要するに、確実に5%のダメージを与える事ができる。ということ。
極端な事を言ってしまえば、肉質0のモンスターは肉質5%となり、実質5倍となります。

結果、弾強化(通常弾or貫通弾1.1倍)と狙い撃ち(+5)の分岐点は、
肉質50

良くガンで行く肉質50以下のモンスターを羅列してみると
古龍全般
-通常&灰ラオ以外推奨-
■グラビモス
-壊れた腹以外-
■フルフル
-特にHR100-
■パリアプリア
-いつでもどこでもだれでも-
■その他飛竜種
-パーツごとに違いはあるが、50以下が多い-

肉質が高くて狙い撃ちしにくいのは
■ガノトトス
-肉質無さ過ぎて狙い撃ち使えません-


これだけ見ると、狙い撃ちかなり強いんじゃ・・・?という感覚。皆さんも、機会があれば強さを実感してみてはいかがでしょう?

※肉質は弾の攻撃属性を基本としています。

続きを読む »

モンハンでドラクエ?!

ドラクエごっこ
ドラクエごっこ。
良く見かける王様の御前。

セックス中毒

タイトルが過激ですが、これはれっきとした病気です。

正式には、性依存症といいます。
性的行為への依存が激しすぎる場合に性依存症と認められます。
※性的行為であれば、趣味趣向により依存するタイプが多岐に分かれるらしい

最終的にはアルコール依存症や薬物中毒と同じように、自己による性生活へのコントロールが不可能になります。
2010/02/03現在、タイガーウッズがこの病気で入院中としており、退院の目処はついていないようです。

日本での認知度はかなり低く、医者でこの症例を知らない人もいるほどです。
アメリカでは投薬による治療が一般的に行われているようですね。


うーん、ネタが無いからって持ってくるようなものじゃなかったかなぁ・・・。ちょっと反省。

続きを読む »

このブログって・・・

こんばんわ。そろそろ(またまた?)何を主題にしてるブログか判らなくなってきたかなりあです。

深夜2時現在、会社で仕事中です。この時間になるってわかってたのに何で断れないんだろう・・・。(間違いなく徹夜です、ありがとうござ(以下略)

さて、それは置いといて。ここ最近『iPad』なるものが巷(ウェブ上)を賑わせているようです。
発売前にもかかわらず多くの肯定的な意見もあれば否定的な意見も沢山出てきている感じがします。
それだけ進展に期待が寄せられているということでしょう。

そんな『iPadの性能
■基本性能
ウェブ閲覧
メール機能
写真、ビデオ、ムービー閲覧
App Store(様々なコンテンツをダウンロードして使える)
マップ機能(GPSとして機能もあるみたい)
メモ、カレンダーなどの手帳機能
などなど
■設定価格
499ドル(日本価格未定)
■バッテリー
オーディオ再生の場合、最長10時間

■高さ:242.8mm
■幅:189.7mm
■奥行き:13.4mm
■重量:
0.68kg(Wi-Fiモデル)
0.73kg(Wi-Fi + 3Gモデル)
9.7インチディスプレイ(1024×768)搭載
通信はワイヤレスのみ対応

これを見て、個人的には何がいいのか良くわからない。というのが現状。
ディスプレイを大きく、そして低価格(日本でいえば4万円ちょい)。重さは500mlペットボトルよりちょっと重いぐらい。
ケースのサイズを考えれば大きな画板程度。持ち歩くにはちょっと大きい。
そして、極めつけは499ドル安い!といいつつ、それは最低料金プラン。
また、3Gネットワーク対応機種は130ドル程度割高になり別途料金が必要になる。
※3Gネットワークは携帯通信網のこと。

結論:海外では流行るのかもしれない。でも、日本で流行ることはない。以上。

↓大手の記事↓
変幻自在のアップル「iPad」
日系ビジネスオンライン
まだiPadが失敗作だとつぶやいているあなたへ
GIZMODO Japan
「iPad」から夢想する“次期iPhone”
ITmedia

iPad、1台売るといくら利益?
Sgame

ネット通貨

今日コンビニに行ったら小学生がネットキャッシュ(インターネット上で使えるお金)を買っていた。
確か、5000円分だったか、なんというかそういう時代なのかな。とも思った。
が、しかし、本当にいいのかと言われると正直「小学生でもネットキャッシュが買えるのは良いことだ」
といえないのも現実である。
現在、日本のシステムでは子供に対する有害対策が万全であるとはいえない。というよりも遅れていると言える。
もっと分かりやすくいえば、有害指定のコンテンツを誰が購入したかを誰(多くの場合、プロバイダ以外)も把握できないというのが現状である。
「年齢認証などがあるじゃないか」と反論する人もいるが、嘘をつけばバレないというものが現状として、ある。

まだネットは未成熟なのだ。個人情報も多くの場合、店側は特定できない。
例えの話になるが、私は今マンションに住んでいるが毎日のように請求の束が来る。どれもこれも見たことが無いあて先(人名)ばかりだ。
住み始めたばかりのころは来ていなかったから、虚偽の住所を登録したに違いない。

こんな危険な世界をただただ野放しにしていいのだろうか?
将来性のあるこの世界(ネットワークの海)をいつまでもフロンティアとして放置しておくのはいささか危険であると感じるのは私だけだろうか。。。

 | HOME | 

Calendar

« | 2010-02 | »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

