モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり



テレビをつけてみることも

テレビでは嘘ごとやきれいごとが並べられて見る価値がないようにも思えますが、実は視聴者に疑問を投げかける良い側面も持っています。

今後の日本はどうなる?というお題でお笑い芸人のさんまさんをメインにすえてバラエティー調の番組で有意義なお話がでていました。

やはり強国である中国は日本にとっては近しき宿敵であるようで、何でもかんでも中国が絡みます。
歴史上でも中国から幾度となく攻め込まれてきた日本、武力で衝突できない以上は国家ぐるみで日本の国土を守るしかありませんね。
そして興味深かったのが小沢幹事長はそんなに悪いという印象が政界の間では見えなかったこと。
小沢幹事長といえば、不祥事につぐ不祥事、そして天皇への政治介入を促す催促に中国との強い繋がり(これは中国へ属国意識が元になっているという主張が強い)。
これらのことをふまえれば、小沢幹事長は国主には向かないように思うのですが・・・。

大阪府知事である橋本さんもどちらかというと小沢幹事長を悪く仕立てるような発言はまったくないですし、何か理由があっての反日本国家主導的な行動なのでしょうかね。

モンハンフロンティアの画像
やっとこのランク
やっとキャラバンの迎賓館2Fへ行けました。が、
撮るようなものも無かったので画像は割愛。ねたが無くなったらUpします。
開拓ネコ堀師
キャラバンの開拓クエスト
堀ネコさんがいたので撮影。
このほかにも、アイテムを運ぶネコさんや現場監督をしているネコさん。
敵にタルを投げつけて遊んでいる(?)ネコさんなどがいます。

続きを読む »


年末がもうすぐ終わります。

やり残したこと、ありませんか?

私は沢山あります。
絵も沢山描きたいし、お話も沢山作りたい。
経営の勉強もしたいし、プログラムだって今より上手くなりたい。
楽曲も、作る時間があればしたいですしね。楽器、弾きたいなぁ。時間と場所があれば。

時間を有効活用しないといけないのに、ついやってしまうのがゲーム。この衝動はどうしようもない。
ゲームやってなんになるんだー。と思う人も多いでしょう。私もです(爆)
まぁ、ゲームというか遊び一般には様々な側面があるので一概に無駄とも言えないことは確かなのです。
詳しく書くと長くなるので、割愛。


話変わって、意外に面白い『とある櫻花の画像生成』(とあるさくらのジェネレータ)

こんなの作れます。
インデックス風味

※元ネタは、電撃文庫の『とある魔術の禁書目録』です。

続きを読む »

アンチャーデッドをクリアーした

昨日、フリーズしたとブログに書きましたが。何とか気を持ち直してプレイを開始しました。
起動後唖然としました。
ここどこ?何が起こってる?
見たことも無い場所からのスタートに、かなりあさん困惑気味。
とりあえずゲームを進めるとボス戦目前だったようで、ボスさんが突貫してくる。
何とかボスを倒してラストスパート!
大体そこからは20分ぐらいでエンディングへー。

ちなみに、後から攻略サイトで調べたら1チャプター(1章)丸々飛ばされていたことが判明(笑)

さて、それはそうとかなり遅くなりましたが年賀状は出されていますかな?
年賀状作成ソフトで有名なのは、
筆まめ
筆王
筆ぐるめ
ですかね。
どれもシェアウェア(有料)です。

個人的な順位をつけると、
1-筆まめ
2-筆ぐるめ
3-筆王

その開きはというと
筆まめ>>筆ぐるめ>>>>>>[越えられない壁]>>>>>>>筆王

なぜこんなひどい状況かといえば、筆王はソースネクストって会社に売り渡されてから人気も性能も下降の一途を辿っているからです。
ちなみにソースネクストっていう会社は「ウィルスセキュリティーZERO」などの無料更新系のソフトウェアを沢山販売しています。

今日の格言
安かろう、悪かろう。

でも、個人的には近頃性能の上がってきた
日本郵政(旧・日本郵政公社)のフリーソフト「はがきデザインキット2010」がお勧めだったりします(爆)
まだ、改善の余地は多分にありますけどね♪

続きを読む »

アフタークリスマスとは

前回アフタークリスマス。と書きましたが、トラックバックにも取り上げられたとおり実際にそんな造語があるようです。

アフタークリスマス
要するに、クリスマス過ぎの事です。まんまですね。

この造語が作られたのは、当然の如く食品(特にお菓子類)業界の売り上げのためです。
アフタークリスマスを楽しみましょう!なんていわれたら、ケーキを買ってしまいそうですね。
また、クリスマス商戦に向けて準備していた在庫を一掃するセールの時などに『アフタークリスマスセール』と銘打って割引販売をするようです。
バレンタインのチョコの残りみたい。です。

さて、ゲームっぽいお話を。
楽しくプレイしていたアンチャーデッドですが。
フリーズしました。
クライマックスに向けてここから駆け足だー。と言う直前で停止したので萎えてしまいました^^;
多分、メモリをガンガン使ってたマップなのでしょうね。残念無念です。

本日はブックオフに行ったのですが「佐賀読本」なるものが売っていました。
やっぱり地元の事、沢山知ってたほうが有利ですよね☆
8割ぐらい知らないことだったので凄くためになりました。
皆様、地元の情報。どれだけ持ってますか?

続きを読む »

クリスマスも過ぎ

いかがお過ごしでしょうか?
アフタークリスマスは楽しんでますか?
学生は楽しんでください、社会人は苦汁をなめてください。管理職はいつもの業務お疲れ様です。

かなりあさんは、24,25と徹夜続きでやっと解放されました。きついです。

さて、戦場のヴァルキュリア2(通称VBF2)のHPがイヴの日に更新されました。
今回は、G組の戦車映像ですね。
戦車の重量(装甲)によってコストが変わってくるようです。

鹿児島銘菓

地元に帰っていた会社の人が和菓子を買ってきてくれた。

さつま銘菓『かるかん饅頭』

かるかんは、山芋と米粉で作られます。
薩摩の名主が命じて、菓子職人が薩摩の山芋が特に上質なことに着目して作り上げたのが、この和菓子らしいです。
食感は米粉特有のパサパサ感を山芋が抑えて乾燥しすぎず、なんとも不思議な感じで、中の漉し餡が絡むとしっとりした食感になります。
粒餡だと多分合わないでしょうね。これ。

この美味しくも不思議な感じ、お土産にはもってこいの一品ですねー。
(・ ω・){だれか、お茶を持ってきて)

注意:猫のご飯ではありません。アレはアレで、おいしそうですが。

まだまだ

20091225013751
20091225013748
仕事中に落書き

まぁ。メモ書きです。
なんか違ったらしい

仕事中

20091224214804
川の上のイルミネーション
普段は川に溜まった泥やゴミを除去するための重機がクリスマスにはツリーに早変わり

福岡市は遊んでますな


写真撮り間違えて携帯壁紙サイズに
・_・;

デスマーチ級の忙しさを乗り越えるために日々、力を温存しつつ家に帰っているかなりあです。
仕事はほどほどにしましょう。今月も先月に引き続き一番出社時間長そうです・・・。

さてさて、新年から気の暗くなるようなニュース

マイクロソフトのワードが1月中旬から販売禁止になるようです。
私なんかの、アンチ野郎少しPCに詳しい部類の人は使っていないであろうワードソフトが販売禁止になります。
機能の一部が他の会社とダダ被りしてしまったようです。
まぁ、ワード2010やオフィス2010のテスト版にはその機能がないので問題はなさそうですけれどね。
元記事:IBTimes

それから、ロシアのスペースシャトル『ソユーズ』は無事に宇宙空間に到達したようですね。
宇宙飛行士の野口聡一さんも無事で何より。
これで新たな神話『社会主義のシャトルでも民主主義のシャトルでも、日本人が乗れば落ちない』が誕生したわけですね。
後は、帰って来る時に不具合が出ないように祈るばかりです。

続きを読む »

年末はどこも忙しいのです

と、タイトルに書いたもののこの時期業種によっては仕事が無いのですよね。

お金も飛ぶ寂しい季節、節約と節制を心がけてくださいね。
かなりあさんみたいに、
鶏肉、豚肉、野菜各種、卵や牛乳を賞味期限切れにして合計2000円損害!
食材は使い損ねたりしないようにね? ーー;

にしても、フォークスソウル面白すぎ。

続きを読む »

深夜帯のかなりあ

アイルー村の続報が出ましたね。
ファミ通か、最寄りのウェブサイトを閲覧下さい。



早くも仕事終わって帰りたいモード全開です

帰りたいかなりあさん自画像を描いたけど余りに酷いので封印

本日はだめな日

まぁ、確実に昨日なんですけどね。

頭いたくて結局会社にいかなかった・・・。
起きたら14時だし、お肉の賞味期限も切らしたし。だめだめだー。

起きたら今日は会社ちゃんと行かなきゃ。がんばる、おー

ps.やっぱりフォークスソウル楽しかった!
ストーリーも面白そうです。

続きを読む »

土曜日。それは気持ちの言い事

次の日の事を考えずに夜更かしできる土曜日って最高ですね。
まぁ、今日は6時起きで明日も仕事の私には関係の無いことですが。


それはおいといて。買いました。
欲しかったソフト ベスト3

色々ありますPS3

勿論全部新品。中古なんて買いません。
まぁ、TheBestが発売されてたおかげなんですけどね・・・。
実は他にも、デモンズソウルやらフロントミッションやら、沢山したいソフトがあるんですが。お金が足りませんですね^^;
そのうちって事で。

続きを読む »

PS3を使うこと

PS3は、「まさちゅーせっちゅー工科大学」との共同開発に参加できるらしい。だからやってみたらいいと思う。うん。

PS3を買った記念に、欲しかったPS3ソフト TOP3を購入したいと思います。
とりあえず買う前に公表!

第三位 アンチャーテッド
海外製のゲームです。そのシームレス&ロードレスの仕上がり具合が絶品と大評判です。
洋画を見る気分でプレイしたいと思います。
開発:Naughty Dog海外のサイトに飛びます

第二位 アフリカ
リアルでクリアな大自然アフリカをPS3の性能で描ききる超大作(?)
とかく、PS3買ったら是非にしてみたかった1本です。
開発:RHINOSTUDIO(ライノスタジオ)&ソニーコンピューターエンターテイメント
監修:ナショナルジオグラフィー

第一位 FOLKS SOUL
PS3開発当初発売されたゲーム。あまり名前は挙がってなかったけど、私的に超期待の一品。
モーションコントローラを使った斬新なシステムが特徴。幻想的なグラフィックで私を魅了したこのソフト。
期待通りの内容だとうれしいですにゃー。
開発:ゲームパブリック


番外編 戦場のヴァルキュリア
なぜ番外編で出したか。それは。

正直、興味が薄かったからです(笑)
確かに出たときはPS3買うぞーーーー!っていうぐらいのプレイしたさが合ったのですが、
現在戦場のヴァルキュリア2(VBF2)が発売することが決定しているし、更にVBF2の初回特典がついてくるので言うほどしたいかなぁ。
と、言うことで番外編になりました。きっと買うけどね!
開発:セガエンタープライズ
※初回特典は前作の物語を(お姫様視点で)なぞります



開拓ネコ気球
現在MHFでは開拓ができます。
開拓の種類によってはこんな感じで可愛い気球が浮かび上がります。

続きを読む »

本日はアレの発売日

無線キーボードの接続部品をPC裏側のUSBに刺すと反応してくれないと嘆いているかなりあです。
※前に刺したら改善、された気がします。まだだめかなぁ


外箱
それはさておき、本日発売のあのゲーム。買いました。
外箱はこれぐらい。日清のカップヌードルと比べるとやはりでかい。そして高い。

中身
中身はこれです。これ。FF13
会社(先輩)からFF禁止令が出たので来週までお預けです(笑)
多分、明けたらしちゃいますし。


そして、このFF13。特典はFF14(MMORPG)のPS3版抽選コードです。
ちなみに注意して欲しいのが、同じスクウェア・エニンックスアカウントからは、FF14βWin版、PS3版。
どちらかしかプレイできません

どちらかです。両方すると刎ねられます。刎ねられます。
大事なことだから2回いいました。(どこら辺がとは言わない)

にしても、MHF誰も入ってこないってどういうこと…。
本日のモンハンF
仕方が無いのでラスタを連れて、一人寂しくクエストへ。

ん、FF13はダメなのに、MHFはいいのかって?

・・・、どうなんだろ?

続きを読む »

会社をさっさと退社しました

仕事に集中できなかったので颯爽と退社。ま、早朝出社&残業はしたわけですが。

MH2009クリスマス
MHFはクリスマス仕様でした。


さて、早く寝たいですので寝ます。

続きを読む »

上げ損ねてた(09/12/19)-テミング哲学

デミング哲学とは、W.エドワード・デミング氏が考案し推奨した統計学に基づいた考え方・手法の事。

この考えが形を変え、今良く知られる(デミングサイクルも有名)PDCAサイクルになった。

色々言いだすとキリが無いので、概要だけ。
デミング氏は50年代に日本に数回来日し、企業的手法を日本に落としこんだ人物である。
当時アメリカでは無名だったデミング氏が日本で喝采を浴びたのはその考え方の中に『調和』という日本式の考えが含まれていた事が大きかったと思われる。
70年代以降、アメリカも日本企業を追い越すためにデミング氏を招いて講演を何度も行った。
まぁ、結果としてアメリカ企業の多くは不良債権でアボンしたけれど、当然かなりのプラスの影響を与えた。

続きを読む »

やっぱり?大討伐のマナー講座

MHF運営が、シーズン7.0で追加されたコンテンツ、大討伐

運営は今回大討伐でのマナーについて言及しました。

まぁ、だろうとは思っていましたが主だった事を数点記載します。



1.武器や防具、スキルなどを指定する発言や行為
PTへの参加もこの条件を含みます。ただし、『推奨』は問題ありません。
ただし、 クエストの機能である「パスワード」や「猟団・同盟限定」を使用することは問題ありません

2.特定の武器や防具、スキルを中傷することで、参加希望者や参加者の気分を害する発言
だからといって、ハンターナイフ&裸は止めましょう。
わざとそんなカッコをして突っ込むのは、周りのプレイヤーにも運営にも迷惑をかけるだけですの

3.特定のハンターに、パローネ=キャラバンから「支援」することを強要する発言や行為
いないと困ると思うなら自分が行け、って事ですね。WinWinの関係って知ってます?

4.理由を問わず、「大討伐クエスト」に参加したハンターへ、参加を取りやめるよう強要する発言や行為
ただし、『「大討伐クエスト」を途中で止め、ログアウトや別のコンテンツ(フロンティアクエスト等)をプレイする場合には、自主的な退場』を運営側は求めています。

など



皆さん、上記の事に気をつけながら大討伐を楽しんでくださいね!

まぁ、正直な所気をつけなくても(上記の行為)しないよね。普通の感覚として。

忙しい、けれど書き込み

小沢さんがまた暴走したようです。
もう、リンクさせるのも嫌なので知りたい人は自分で調べて下さい(何

簡単に言うと、日本軽視、天皇軽視、国民愚弄

以上です。

もう、政治犯罪者としていまどき投獄されてください。
警察動いて良いですよ?一国民の意見です。

ん、これってアウトな発言です?
まぁ、いいや。

続きを読む »

VBF2でバるドレん将軍が

間欠泉-見下ろし
ラヴィエンテ討伐中に間欠泉に打ち上げられると近くの高台に移動します。
今眼下に見える間欠泉のあたりが戦場。


ちなみにこのマップ、ピッケルを持って行ったら掘れるとかいう話。
ネタですかね、こだわりですかね。
まぁ、両方とも相反しないですけれど。

続きを読む »

実家から書き込み

不安に駆られて実家に帰りました。虫の知らせらしいです。

とりあえず、家に帰ったらプライベートな難題&案件が合計で8個ほど発生してました。
明日だけで取り戻せるか、不安で仕方ないかなりあさん。

それと、新しい猟団ができつつある。
まだ入団してないのでそれとなくだけ伝えておきます。

今日の一枚12/12
今日は1クエだけいきまじた。ドンちゃんです。
軟骨が欲しいけど出ないー、と言っていたフレをよそに私は3個ぐらい出ました。すいません。

続きを読む »

この時間(27時)に書くとは思って無かった

戦場のヴァルキュリア2(VBF2)の主題歌が決定しました。

ケミストリー『Our Story』です。

Chemistryのお二人のコメントは、こちらから


お酒が入ると、私は眠くなる性質らしい。
明日(今日か?)の仕事は・・・、辛そうだ。

続きを読む »

本日ファンタシースターユニバース2(通称PSP2)のダウンロードデータが公開されました。

初音ミク装備が登場!

さらにさらに、戦場のヴァルキュリア2(VBF2)とPSP2が連動!
PSP2のデータがあればVBF2にヒロイン『エミリア』が登場するようです。

BVF2といえば、公式サイトが更新されました!


エミリアの登場も含めて、『VBF2最新情報』をご覧ください

続きを読む »

久しぶりのモンスターハンター

本日(正確には昨日)モンスターハンターフロンティアが大型アップデートを迎えました。

なので、課金&ログイン!
早速ラスタ(プレイヤーのドッペルゲンガー)の武器・防具を強化。
新たな機能、ブタ装備スキルカフに加え、拠点作成機能を堪能。
最後は、ラウェンテ討伐!
一番楽しかったのは、ラウェンテ討伐ですね。

スクリーンショットをどうぞ。
ラウェンテ-初見
最初見た瞬間思った事、でけー
ラウェンテ-逃亡
体力が減って逃げるときは俯瞰(ふかん-見下ろしの事)画面に。

ラウェンテ-昼海岸
次のステージ、昼海岸。しかしでかいわ・・・。
ラウェンテ-夕方海岸
夕方。私の好きなうねり。しなやかでカッコイイ角度

ラウェンテ-味方の名前を消すのが大変
最後のステージ、霧がかかるとマジで何も見えなくなる

変な顔のマークのキャラクターは、バスタです

続きを読む »

iPhoneのゲーム開発の情報サイトを見ていて、思った事

iPhoneには『タップ』という操作がある。

調べてみればすぐに判るのだが、要はクリックと同じ動きである。
操作説明以外のサイトにはまったくこの、タップについての説明がない
何故タップの説明を省いているのだろうか……、よくわからない。タップという語には別の意味を持つ言葉であるし、日本人としてはわかりにくい表現である。
iPhoneの「タップ」には タップダブルタップ というものがあって、パソコン用語で言う クリックダブルクリック に対応している。
ちゃんと説明すると、タップとはiPhoneの液晶画面を叩く行為ダブルタップとは液晶画面を2回連続で叩く行為である。
※ついでに説明すると、クリックとは「マウスと呼ばれる外部入力装置の左ボタンを1回押す動作」である

メジャーじゃない言葉は使うべきではないし、使うならば説明するべきである。
もしかしたらメジャーじゃない言葉、だという感覚が業界人の中では薄れているのかもしれない。
ただ、未だにiPhone自体がマイナーであることに替わりは無かったりする
(携帯電話普及率の何パーセントがiPhoneかを見れば判る)

ドコモ51.14%
AU 28.97%
SB 19.89%
2009年11月現在

要するに日本の携帯電話ユーザーの間では、
iPhoneはどう高く見積もっても20%の人しか触っていないわけ。
※界隈では1割程度という話

電気通信事業者協会 事業者別契約数参照

続きを読む »

ネタはないがやる気はある場合

かなりあさん的にはネタ記事を書きたいんですがねぇ…

ケータイから書いてるってことは、以下お察し下さい

あっ野口さん(宇宙飛行士)の打ち上げが12月21日に決定しました!

また色々な実験をしてくれるのでしょうか
楽しみですね

自宅なのに携帯メール投稿

無線キーボードが急にうんともすんとも言わなくなったので携帯から投稿

土日はする事がなくまたーり。
とはいえ、そろそろ衣替えの季節ですからね。服を買いに行きました(遅い)
しかし、福岡の天神は佐賀の田舎者にとってはおっそろしい場所でした…

服選べないぜ!(色んな意味で)
\(^o^)/

5日にMHF課金切れました。

課金が切れたのでシーズンアップデートの今月9日まで待つか、明日買いにいくか・・・。迷うところです。

そして、9日に実装される新討伐形態は楽しみでもあり、不安でもあり・・・。
それ以上に、仕事が忙しくなってくるのにこんな沢山アップデートされて、とっても不安です・・・。


それとはともかく、
戦場のヴァルキュリア2公式ブログが開設されました。

陣中日誌ではなく、開発陣の日記なのでリアルな開発な現場が見れるかもしれませんよ!
まぁ、私としては、似たような境遇な気がするので見ると鬱になりそうですな・・・。

続きを読む »

ソニー、2010年から本格的に3Dに乗り出す!

ソニー、2010年FIFAワールドカップの3D化契約を締結
それに伴い、PSNetworkにコミュニケーションエリアを設置
知ってた?ソニーって、ゲーム会社じゃないんだじぇ




MHFシーズン7.0プレビュー更新☆
今回は、剛種モンスターの追加やモンスターのモーション追加など
面白要素が目白押しです♪


また、4Gamerではプロデューサーの杉浦一徳さんにインタビューを行っています。
そちらでは、成長武器など細かな情報がふんだんに詰まっています!

「MHF」シーズン7.0直前インタビュー

続きを読む »

セガ祭といわざるを得ない!

本日、戦場のヴァルキュリア2の店舗予約特典が公開されました。
くわしくは、こちらをどうぞ。


4Gamerなら画像一覧で見れます。
ゼリ君が(単独で)いないのがちょっと残念ですがオドレイ様がいるなんて・・・、今の予約取り消して予約しなおし余裕でした。本当にありがとうございます。

いろんな特典があるので、見てみるだけでも面白いかもですね。


公式サイトも更新されました
1.キャラクターにムービの追加
2.(多分)わかりやすいプレイ動画の追加
3.G組ムービーVol.2「突撃兵編」の追加
4.体験会@セガ 開催の告知!
更新一覧はこちらから

陣中日記も更新しました

ついでに同じセガから、本日発売したPSP2

みなさん、買いましたか?つい買っちゃいましたか?私はつい買っちゃいました。
だからなんだ?という話ですがね。
体験版のデータを間違えて消してしまったぐらいですよ^^;


続きを読む »

 | HOME |  »

Calendar

« | 2009-12 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

