モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲームで道徳的行動のなにか

善人/悪人を選べるタイトル増えても「ゲームで道徳的な選択はムリ」?
これは少し前(09'8'4)にGparaに掲載された記事の表題である。
欧米事情は知らないが、なにやら面白いことを書いている。

元記事:Gpara

<「ゲームでは本来、道徳的選択などありえない」という声が、開発者の中から出ている
この一文はほとほと残念でならない。なぜなら、自らの首を絞めるだけでなく可能性を潰しているに他ならない。
ゲームとは多様性である。道徳的観念もその1つである。でなければトモダチコレクションなんてものが流行るはずが無い。
FPSやらバイオレンスなゲームばかり作っていたのだろう。残念な感性である。
↑(筆者の思い込みです)
インタビューで言ったことらしいのでその場のノリで言ってしまっただけだと思いたい。

遅くなったが、私はこの意見には否定的である。

ここからはちょっと長くなるので興味がある人は 『続きを読む<<』 を開いてみてほしい。
※今までよりも上手くまとめたつもりだがそれでも中の下なので注意してほしい。

続きを読む »

スポンサーサイト

過疎!過密!

モンハン。ログインする猟団員が目に見えて減りました。
引退orMH3以降に伴い。超過疎です。
まぁ、MH系のシステムでは仕方ないことですね。長く続けるのは難しいでしょう。
その一方で、街はかなり活気があります。
過密!メンバー詳細(10/10)。
詳細 1枚で10人表示。街の入室限界は100人です。
入ってすぐ撮影しましたが募集が5秒もすれば画面外へ流れていってしまうぐらいすぐに消えますし、団員を募集すれば結構来るみたいです。
まぁ、うちみたいな過疎猟団からの移住者も多いでしょうが新規キャラを作る人も多いみたいですね。
広場の中央のSSを取ったけど名前だらけで編集できなかったので辞めました。
(そしてこの記事かいてるときに表示を変えればよかったことに気がついたよ・・・。)

花火inキャラバン
前回から引き続き花火。今度はキャラバン編。
月と気球が印象的ですね。


ちっちゃいレイア
小さいレイア。小さいけど、生物的にはここが限界だと思うんだ。。。

さて、そろそろ諦めて野良プレイヤーに戻るか・・・。MHG以来の。

続きを読む »

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。