モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり



今日はパプアの日

今日はパプア(のん兵衛)を連戦しました。もちろんソロですよ。メンドクセー
でも、肉を食わせる->アイテム吐かせる->捕獲って流れはチームプレイじゃしにくいのかなー。と思う。
でもやっぱり面倒なのだ。ソロだとつまらないしね!

まぁ、目的のぶつを手に入れたので、次はベルQ(ベルマーククイーン)部位破壊ですが、こっちはソロって訳には・・・ねぇ。

SSとり忘れた。とりあえず寂しいから関係ないけどうp
支給たるG2クックさんでたる体験
支給たるG2という特大爆弾です。
着てるカイザーさんという防具にはボマーという、爆弾強化スキルが付いてます。
今、画像で赤丸j急上昇中のラスタ。
テミトさん以外のラスタも募集中!

支給たるG2その後はい1きるー
しかし、赤丸急上昇中の彼は空気が読めない子なんです。

新しい気配が

ハンビットが新しいゲームを出すためのテスターを募集中(マイナー募集です)
タイトルすら出さない上、募集人数が500人。。。

なんだこれ、なにかあるのか。なにかあるな。
そんなわけで応募してみた。


そして、ゲームとは関係ないちょっとお得なお話
賃貸住宅契約の更新料は無効
ななんと、(以下、47ニュース転載)
賃貸住宅の「更新料」支払いを義務付けた契約条項が有効かどうかが争われた訴訟の控訴審判決で、大阪高裁は27日、「入居者の利益を一方的に害しており、消費者契約法に照らし無効だ」と判断、マンション入居者側敗訴の一審京都地裁判決を変更し、家主側に敷金の一部と合わせた45万5千円の返還を命じる逆転判決を言い渡した。
元記事:47ニュース(共同通信)

これは、やっぱり法的にだめだよねぇ・・・。と思ってたら裁判したら本当に勝てるのかよ・・・。
今度管理会社に電話してみよう。。。
みんなも色々文句つけちゃっていいと思う

今日はソロラージャンの日

タイトル通り、今日はソロラージャンの日。そう、私は金色の毛糸もとい金毛を所望しているのだ!
それに、誰も来ない予感。
というか、23:37現在誰もいないっていう。なので今日はここらで切り上げますわ。


雪ヤマラー雪山ラーシャン
マイトレラー素材ブタ子でも毛が出ない
闘技場ラー闘技場ラージャン

最終的に闘技場ラージャン連戦で2つゲトー。・・・足りないわぁ

選挙まで後一週間です。

皆さん投票しに行きますか?
支持する政党が無ければいかなくていいと思います。
私は支持する政党は無いですが、支持する人はいるので投票をしに行きます。

でも、おかしくないですか?
別に政党に投票したいわけじゃないのに、応援したい個人に入れたら政党に票が入るって。
第一、上げたい人が(政党)比例代表で2番目にいるとかまじでやめて欲しい。
まぁ、国民の戯言なんて無意味か。

モンスターハンターフロンティアのシーズン6.0最新情報

新しい情報が公開された。
モンスターハンターフロンティア6.0特設プレビュー

オルガロンという狼型モンスタぁである。
モーションを見た感じ、どうも狼というよりは、ハイエナ。ってことは、ハイエナ型モンスターである。残念。
(狩りの成功率としてはリカオンのほうが上だが、犬っぽいのでイメージは違うと思われる)
しかし、それ以上に雌雄で行動するという点が魅力的。
装備が和風であるので、たぶん日本神話から取った犬型モンスターだろうと推測される。
(狼とは大神から取られたと言われており、何かと神事には付き物であったりする)
雄がカム・オルガロン。雌がノノ・オルガロン。
テオ・テスカトル、ナナ・テスカトリと似ている。。。いや、それだけである。
※日本神話の狼と言えば狛犬が有名である。が、実は狛犬は犬でなくほとんどは獅子(ライオン)である。

以降は、モンスターハンターではなくゲームポットの管轄するファンタジーアースゼロについて
※かなりあさんの愚痴になるので嫌な方は見ない方向で

続きを読む »

自爆したカニの命運

命運は分けられた。
テミト軍100万は高台に布陣した。
それを見据えてのことか、大名ザザミ軍は地に身を潜め攻撃を仕掛けた。
テミトは油断をしていた。急襲できるはずがないと、そう思い込んでた。しかし、
大名ザザミは巧妙だった。できるはずの無い攻撃をテミトに対して繰り出したのだ!
自爆かに1そう、やつは成し遂げたのだ
まさかの展開であった。火事場を発動したため、一瞬にして高台に布陣したテミト軍100万は壊滅した。
しかし、大名ザザミにも誤算が合った。高台に布陣したことが無いのだ。
大名ザザミ軍は困惑した。これどうやって降りるんだ・・・?
そして生き残ったテミト軍はかなりあ隊を従えて大名ザザミを逆に急襲
難なく大名ザザミ軍を破ったのだ!
自爆かに2
今回はそういった展開でどうでしょう?

新型PS3

予定通り、ドイツのゲームショーで発表されました。
新型PS3情報
いやぁ、120G積んで3万円ですかぁ。こりゃぁ、買いたくなりますなぁ。
買いたくなっただけですよ、買うのはまだです!
あ、発売は9月の1週目らしいです。
元記事:4Gamer

ロボットコア層の購買意欲。どこらへん?

ちょっと昔の記事(8/13)になりますが、販売台数調べです。

売れに売れるSDガンダム
私もGジェネレーション大好きです。PS時代までは全作品してましたし。
GジェネF以降はあまり好きじゃなかったですが
まぁ、そんな話はおいといてGジェネの最新作はPS2/Wiiの2つのハードで販売されました。
結果は、見ての通りやはりまだPS2の普及率には追いつけない。Wii。
というか、多分コアユーザーには目もくれられてないWii。
仕方ないと言えば仕方ないですけどね。まぁ、PS3で出すより売れてますよ。うん。
Wiiはライトユーザーでが多いのでコアなファン(初代ガンダム派)は買わないのかなー。
この記事を見た限りモンハン3の大健闘ぶりが微笑ましいのは致し方ないこと・・・、なのでしょうか。
ん、監督の嫁のせいか?
元記事:Gpara

もんはんとらーいに渡来してみる計画を実行に移さない

モンスターハンター3製作者インタビュー
これを見てて、やっぱりWiiのMH3したいなー。と思いました。ヌンチャク型リモコンで
ううーーーーー、うがー。
でもやっぱり買わないです!かなりあに二言は無いのです!タブン

あ、こっから下、書いたけど別に読まなくていいから。

続きを読む »

盆終わり

さてさて、お盆も終わりに差し掛かりました。
ボリショイサーカスに行った方も行ってない方もおつかれさまでした。
遊びまわってた人は、盆明けから精進してくだしあ。私とか。

さてさて、本日久しぶりにFEZ(ふぁんたじ~)をしていましたらバグが発生いたしました^^;
やっぱりこのPC(実家にあるゲーム用PC)はだめですね・・・、モンハン終了するたびにメモリエラー吐くしさー。
で、こんな感じに↓
FEZの(というかPCの)暴走
めちゃくちゃ荒いですが、ゲームできるレベルじゃない。ぐらいは判るかな・・・?^^;

ボリショイサーカス福岡公演‏

ボリショイサーカスを見に福岡国際センターまで行ってきました。
会場の周りに人多いなぁ・・・。と思って会場に入ると外にいた人数よりはるかに少ない。
「何でだろう?」と思って周囲を散策すると、なんと近隣のマリンメッセ福岡でKAT-TUNのコンサートがあっていました。そりゃ人多いわ。
しかし、警備員さん。会場で何があってるか確認してて下さいませorz
かなりあ「ここ(マリンメッセ)今日何かあるんですか?」
警備員 「ええ。コンサートがあります。確か、か・・・かとー・・・かな?」
かなりあ「ん・・・?」
(加藤?かとう・・・かとー・・・、読みにくいってことは英語?KATO?読み間違い?GACKT(ガクト)・・・かな?)
かなりあ「あー、なるほど。わっかりました。ありがとうございました♪」

判ってませんでした(笑)

話を戻して、ボリショイサーカスはロシアのサーカス団です。結果としては予想以上に楽しめました。
動物ショーは沢山犬やトラが自由に走り回り(ほんと自由に(笑))会場を和ませ、花形であろう空中ブランコは手に汗握る展開
その合間に息抜きをくれるダンサーと道化師(ピエロ)
しかしやはり、盛り上がるのは空中ブランコと猛獣使いでしょう。
成功するか失敗するかを見るのではなく彼らの勇気を見るものです。かっこいかったですよ
:*:・( ̄∀ ̄)・:*:モフモフタイガーカワユス

会場は子連れが多く騒がしかったですが嫌な騒がしさではないですね。
1人で行ったのですが、結構寂しい…。
誰かと一緒に行くことをお勧めします。
撮影禁止でしたので画像はありません。記念撮影ができるのでそれで我慢してください一枚1000円です
演技はパンフがあります一枚1000円です(パンフより写真集的なものだったように記憶しています)
公演期間は8月の12日から16日までの5日間。
料金は当日券でSS席6000円、S席5000円、A席4000円です。
詳しくはこちら

近くにお住まいの方は、是非々々家族や友人と見に行ってみてはいかがでしょうか?

注意・付近には食事どころがほぼ無いので、自宅または天神か博多駅周辺で食べることをお奨めします。

簡易報告

データが完全に吹っ飛んだPSPソフト「初音ミク ProjectDIVA」だが、何とか気を取り直してすべてのモジュール(コスチューム)と壁紙とかアイテムとか手に入れることができた。
これですっきりしました。
一番の難関音楽はやはり「初音ミクの消失
HARD難しすぎる・・・。連打ゲームでした。
こんな感じです(Youtubeより)
最初は楽なんですが、中間地点からカオスゲーム
パーフェクト取れませんでしたorz
そんな中、この子は・・・←動画のロード長いです

ゲームで道徳的行動のなにか

善人/悪人を選べるタイトル増えても「ゲームで道徳的な選択はムリ」?
これは少し前(09'8'4)にGparaに掲載された記事の表題である。
欧米事情は知らないが、なにやら面白いことを書いている。

元記事:Gpara

<「ゲームでは本来、道徳的選択などありえない」という声が、開発者の中から出ている
この一文はほとほと残念でならない。なぜなら、自らの首を絞めるだけでなく可能性を潰しているに他ならない。
ゲームとは多様性である。道徳的観念もその1つである。でなければトモダチコレクションなんてものが流行るはずが無い。
FPSやらバイオレンスなゲームばかり作っていたのだろう。残念な感性である。
↑(筆者の思い込みです)
インタビューで言ったことらしいのでその場のノリで言ってしまっただけだと思いたい。

遅くなったが、私はこの意見には否定的である。

ここからはちょっと長くなるので興味がある人は 『続きを読む<<』 を開いてみてほしい。
※今までよりも上手くまとめたつもりだがそれでも中の下なので注意してほしい。

続きを読む »

過疎!過密!

モンハン。ログインする猟団員が目に見えて減りました。
引退orMH3以降に伴い。超過疎です。
まぁ、MH系のシステムでは仕方ないことですね。長く続けるのは難しいでしょう。
その一方で、街はかなり活気があります。
過密!メンバー詳細(10/10)。
詳細 1枚で10人表示。街の入室限界は100人です。
入ってすぐ撮影しましたが募集が5秒もすれば画面外へ流れていってしまうぐらいすぐに消えますし、団員を募集すれば結構来るみたいです。
まぁ、うちみたいな過疎猟団からの移住者も多いでしょうが新規キャラを作る人も多いみたいですね。
広場の中央のSSを取ったけど名前だらけで編集できなかったので辞めました。
(そしてこの記事かいてるときに表示を変えればよかったことに気がついたよ・・・。)

花火inキャラバン
前回から引き続き花火。今度はキャラバン編。
月と気球が印象的ですね。


ちっちゃいレイア
小さいレイア。小さいけど、生物的にはここが限界だと思うんだ。。。

さて、そろそろ諦めて野良プレイヤーに戻るか・・・。MHG以来の。

続きを読む »

らしくしよう。。

段々とモンハンの話題から遠ざかりつつある昨今。モンハンに戻そう。

今日ログインしたら早速素敵風景を目撃した。
猫花火
猫さんマークの花火。
あいるー&めらるー の両方がいるのかと目を凝らしたがどう考えてもハローキ(略)

豚花火
こちらは正統派プーギー花火。
デフォルメが可愛いよね!
モンスター風の花火も今後は出してほしい。

風流ですなぁ・・・。

しかし、Windowsにデフォルトでついている『ペイント』の圧縮率は異常である。
同じ解像度でモンハンのスクショが1/6~1/7要領削減できる。
(というか、私が作ったソフトでもそのぐらい圧縮できました^^;)
モンハンチームがんばれ。ゲームに関連しにくいところで。

RSS

前回の宣言よろしく、今回はRSSについて書こうかと思います。

RSSの詳しい概念は他のサイト様に任せます。
かじった程度の私がなんやかんや書いても無駄に混乱させるだけですし。
簡単に言うと、「RSS情報のついたサイトの更新一覧が見れる機能」(略してRSS機能!)と思っておけば問題ないでしょう。
RSSを登録する際に『購読』と表示されますがこれはお金を支払うという意味は含まれてませんので安心してください。
便宜的にRSSの更新(最新号)を受け取るという行為が[定期『購読』]という型にはめてあるだけです。


RSS管理するソフトに求められることは以下の4つぐらいでしょうか
1.操作(登録、閲覧)が簡単
2.複数登録したRSS機能付サイトの更新が一箇所で判別できる
3.既読と未読をわけることができる
4.フリー(無料)であること

私が導入しているのはサンダーバードというフリーのメール管理ソフトです。
サンダーバードはブラウザソフトFirefoxを提供しているmozilla(モジラ)が提供しています。
上の4つの条件を満たした優れものです。
私の場合メール管理そっちのけでRSS管理ソフトとして機能しています。
サンダーバードの詳しい説明なんかも他のサイト様に任せます。
公式の方に私程度の人間にもわかるように書かれていましたので皆様なら余裕でしょう。

1つ残念なことは、サンダーバードからRSS専用のURLアドレスを取得することはできないことです。
しかし、GoogleのiGoogleに搭載されているRSS購読機能を使えば簡単にURLアドレスを取得できます。
※iGoogleのアカウントを持っていなくても購読の登録をする前に、登録をしてもいいかどうかの確認画面が出ます。その画面に登録したいサイトのRSS専用のURLアドレスが表示されます。

新しい(ここ1,2年?)以内にできたブログなどにはデフォルトでRSS機能が搭載されているようです。
以下、デフォルトで登録されているブログ
FC2:[ブログトップページアドレス]+[/?xml]
LIVEDoorブログ:[ブログトップページアドレス]
など

細かい修正(調整)等は個々人でお願いします。質問されても大概はお答えできませんがっ。
また、ここに書いてあることを試して、もし不具合が起こっても責任は取りません。です。

実はMicrosoftOSにデフォルトでついてくるOutlookExpressというメール管理ソフト。(デフォルトでついてくるのはWinVistaまで)
こちらでもRSSの登録はできるのですが、はっきり言って面倒な操作をしないと登録までたどりつけないので実用的ではありません。
Win7ではRSS対応になっているといいのですけれどね~?


MHFは勿体無い!

今回のタイトルにある『勿体無い!』とは、残念ながら(?)ゲーム内容のことではなかったりする。
公式サイトの方にある、各情報ページ。
実はMHFを始めた初期の頃(Oβ終了時)に巡って以来、ディザーサイトとマイページぐらいしか見ていなかった私は久方ぶりに期間限定クエスト特設サイトを見たのだった。
デザインが妙に良いことにまずは驚かされた。
特に、各種クエスト別の一覧(今週の~ではない)のデザインが良い。
右端のクエスト目標画像が何故だかプレイヤーの狩人魂に火を注いでくれるし、今までうざったらしかった武器制限がなんともやる気を沸かせる。シンプルな表記が功を奏しているのだろう。
きっとゲーム中のクエスト一覧で出る最初のページに討伐目標の画像と武器制限(アイテム制限、必須アイテム 等)であることを書き加えるだけで、それこそプレイヤーのやる気に違いが出るのではないかという新しい考えもよぎる。
ここまで書いて、何が残念なの?と言われかねない(言われる)ので書いておくと、やはりこういったものはプレイヤーが見に来ることが少ない場所だと思われる。
特に、更新回数の多さ。同じクエストの配信の多さ。
コアプレイヤーは記憶しているし、ライトなユーザーは配信されたものを見て確認すると思われるので閲覧数が低いのではないだろうか。
RSSで登録できるようにすれば閲覧数も増えるような気がする今日この頃である。
(RSSについては私自身、最近までよくわかっていなかった。ちょっとだけかじったので後日取り上げたいと思う)

余談ではあるが、私自身は4Gamer読者である。
基本的にMHFの更新情報はこちらのサイトからの情報が存外多い。

ネガティブなこと書きます。

タイトルのようなことを書くので要注意!

とり合えず、ちょっと長い休みになると実家が近いのでリターンするのですが。
いつも実家に帰ると1回はトラブルを発生させます。
こないだは道不明事件(家族で迷ったーー;)でした。
その前は自転車の鍵を紛失しました。(合鍵も無かったのでそのまま処分)
そして、今回は父が仕事で使用しているPCなのですが、どうもパーティションをフォーマットしてしまったようです。
それを復元しようと色々フリーソフトを探して、これだっ!というものを見つけ、起動して実行。
PCが再起動して、リスタートし始める。
BIOSが通り、OSが起動した瞬間。ブルースクリーンの海が広がっていました。
何度かトライ。それでも動かず、仕方ないのでデータのバックアップを取っていたのでそれを使いリブート。しかし効果なし。

とりあえず明日(きょう?)電気屋さんに持っていきます。多分製造元に送られることになります・・・。
今回の件が片付いたらもう実家には帰らない・・・というか、帰りたくない。(いや、かえりますよ。冗談です、えぇ。多分)

「PartitionRecovery」は上級者向けですのでハード初心者は使わない方が無難です。
もうちょっと確認してから使えばよかったと反省。まぁ、確認した所で最終的に使ってると思います。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-08 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

