モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり



今週のモンスターハンターは?

とは書いたものの、ここ数日ログインして無いです。
それもそのはず。この間、投げたと書いていたXbox360専用ソフト「Mass Effect」をしているのです。
要は購入しただけでクリアーしないとは何事だ。とあの人やらこの人やらが言ってました(誰だ)
とりあえず、もうすぐクリアはできそうです。

で、洋物ゲームをやってて思うのは、やっぱり外国と日本は違うなー。ってこと。
大きく分けるなら
日本のゲームはユーザー主体。
外国(特に米)のゲームはクリエイターが主体。であることに尽きる。
世界的に見ても日本はユーザーに対する配慮が甚大すぎる。それだけで開発費や作業工程が食われかねない。
また、米国は許す限りの大作が作れるわけで、日本でいうならばスクエニとかカプコンとかぐらい。
あと違いがあるとすれば、バグの発生についての許容値が半端なく低いこと。
特に欧米のゲームは自由度が高いゆえにいける範囲や出来ることが多い。多すぎる。
その為、多少の不具合などは完全に無視できるレベルにある。
ファイナルファンタジーやドラゴンクエストで些細な不具合があろうものなら烈火のごとく抗議文が届く。はず。
それが、自由度が上がったからといって不具合への許容値が下がるわけではないのが日本人の特性。

まぁ、結局は国民性がゲームに反映されているだけなのだけれど。

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

