モンスターハンターの為のハンティング講座

日々の生活を記したメモ。 いつもOpera(ブラウザ)で編集してるけどスタイル崩れまくり

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

伝説武器がなんだ!剛種武器がなんだ!

見渡せば剛種剛種ごうs周りは皆
この頃(というか数ヶ月前ぐらいから)良くあるモンハンフロンティアの光景。

かなりあは
いかりをつかった!


必殺トォゥキックてきのゴローニャを倒した

目の前がまっさらになった。


剛種武器背負ってんじゃねー!趣味装備着れ!趣味装備!(暴走)
スポンサーサイト

不可解な国・中国

映画祭サイトに攻撃?
自国の名誉の為に、自国の名誉を犠牲にできる。
それが中国クオリティー。
比べるのは難だが、韓国とは一線を駕す。
元記事:讀賣オンライン

中国紙、カーディル氏訪日に反発
亡命ウイグル人組織の議長カーディル氏が日本に来てやっぱりやっちゃった発言。
判ってて入れた日本も悪いけど、もっと悪いのは判ってて報道した日本の報道陣
騒乱罪で逮捕できるレベルだろう…。
そうは書いたものの、人を差別(弾圧)しない事(この場合は、入国と発言)に関しては間違ってないんだよねぇ。

まぁ、一番悪いのは過剰反応しすぎる中国なんですけどね。
元記事:讀賣オンライン

何時までやっても成長しない。

皆さんは覚えておられるだろうか?
セガから発売されたPSP初音ミクの音ゲー。前に日記に書いたように、ちゃんと買った。
そして今、萎えた。多分もうシナイ。
120%私が悪いのだが、開始して以降”オートセーブ”だと思い続けていたわけで、
まぁ、ここまで書いたら落ちは読めますわな。




全消去されました。
原因は、ボタンを間違えて押したこと。
時間を見ようと思いホームボタンを押してゲームに戻ろうとした瞬間、何が起こったか(勿論私の手が矢印キーに触れたのだが)リスタートのPSP駆動音が鳴り響き、私は電源を消した。

全部ハードまで出したのに・・・orz
音ゲーが苦手な私にとってもう一回苦行を行う気力は無い。多分三年後に持ってたらすると思うよ。

さすが中国、天才的。

ハンターブレイド
えーっと、何から突っ込んでいいのかわかりません・・・。orz
だから突っ込まないことにします。見てあげてください。
元記事:4Gamer

4Gamer読者レビューの採点方法変更
この間、4Gamerのレビュー(ランキング)はあてにならん。と書いた手前載せざるをえない。
元々記事にしようと思っていたけど忘れてたのはナイショ
これでもっと判りやすく反映されるとうれしいですね。
ただ、やっぱりコアユーザがレビューを書く機会が多い手前FPS(一人称視点のいわゆるサバイバルゲーム)が多いのは仕様ですよね。
なぜコアなユーザが書くとFPSが多くなるかっていうのはいつか書きますよ。多分。
元記事:4Gamer

上の話の詳細
ユーザから来た疑問点に答えてます。どのような適正化をしたかったのかはこちらでわかるかと存じ上げます。
元記事:4Gamer

今週のモンスターハンターは?

とは書いたものの、ここ数日ログインして無いです。
それもそのはず。この間、投げたと書いていたXbox360専用ソフト「Mass Effect」をしているのです。
要は購入しただけでクリアーしないとは何事だ。とあの人やらこの人やらが言ってました(誰だ)
とりあえず、もうすぐクリアはできそうです。

で、洋物ゲームをやってて思うのは、やっぱり外国と日本は違うなー。ってこと。
大きく分けるなら
日本のゲームはユーザー主体。
外国(特に米)のゲームはクリエイターが主体。であることに尽きる。
世界的に見ても日本はユーザーに対する配慮が甚大すぎる。それだけで開発費や作業工程が食われかねない。
また、米国は許す限りの大作が作れるわけで、日本でいうならばスクエニとかカプコンとかぐらい。
あと違いがあるとすれば、バグの発生についての許容値が半端なく低いこと。
特に欧米のゲームは自由度が高いゆえにいける範囲や出来ることが多い。多すぎる。
その為、多少の不具合などは完全に無視できるレベルにある。
ファイナルファンタジーやドラゴンクエストで些細な不具合があろうものなら烈火のごとく抗議文が届く。はず。
それが、自由度が上がったからといって不具合への許容値が下がるわけではないのが日本人の特性。

まぁ、結局は国民性がゲームに反映されているだけなのだけれど。

そんなに気にする必要は無いと思う

F22、日本導入困難
米軍の最新鋭戦闘機F22の追加生産に反対する法案を、賛成多数で可決したことを受けて日本への輸出が困難に。
元々、出すな(輸出するな)云々という話はありましたしねー。

しかもですよ。一台1機あたり約130億円らしい。造船費が。輸入する時はどのぐらいに・・・。
正直言って、国産ステルス戦闘機作っ(以下略)

長くならなそうな話題で引っ張ってみる

時間が無いので長くならない話を(笑)

九州南部が7月の12日に梅雨明けしました。
関東地方でも梅雨明け宣言が出ているようですがまだ九州北部は梅雨明け宣言していません。
今日も雨がざーざー。。。というか、今日まで晴天だったのは気のせいだろうか・・・?
気圧配置の問題で九州北部は梅雨明けが遅くなっているようですね。
エルニーニョがどうたらこうたら専門家が言っていました。
えるにーにょってなに。美味しいの?

独断と偏見で脱線

近頃、モンハンから脱線しっぱなしのかなりあです。勿論今回も脱線しますです。
(ちゃんとモンスターハンターフロンティアはしてますよ!SS取り忘れてますけどね)

09年度(平成20年)防衛白書を製作
朝日の方
子供ニュースの方
防衛省が09年度(平成20年)防衛白書を発行しました。
今年のものはいつにもまして辛らつでございまして・・・。

中国の軍備増強に不法侵入、ロシアの偵察、北朝鮮問題。
日本は改めて大変な場所にあるんだなと実感しました。特に中国には注意をしないといけないですねぇ。
中国の軍高官は、攻撃性の高い空母を保持する意向があるらしいのです。
と、いうことは(空母の保持を意識するということは)台湾を押さえたいということではなく遠方に進出するということです。
たとえば、日本の与那国。まさに目と鼻の先の他国です。調査艇もちょいちょい入ってますしね。
それに仮に北朝鮮、韓国を狙っているとすれば空母なんて必要ないですよ。

防衛白書についてはこちら
元記事:asahi.com、47news

時効廃止の検討を 勉強会で報告。
殺人などの重大犯罪の時効を廃止して、それ以外の犯罪についても事項を延長するように求める報告が出されました。
過去の事件(時効成立案件)については検討するとのこと
罪を犯してのうのうと暮らしてる輩には天罰が必要ですよねぇ。
ただ、軽犯罪を時効停止するのはちょっと難しいかも。件数的にもねー、ー;
元記事:YOMIURI ONLINE

知ってました?溶岩を持って帰ると逮捕ですよ?
富士山麓や樹海などで、溶岩の盗難が相次いでいるそうです。
私も知りませんでしたが、貴重な歴史的資料なので持って帰ると罪に問われるそうです。
富士山に登ることがあっても記念に持って帰ろうなんて思っちゃダメですよ?
元記事:山梨日日新聞

常用漢字の追加に待った!その漢字は追加するべきか?
常用漢字に百種類程度の漢字を追加、数種類を削除するとの報告を出しました。
そこに、本当に必要なものなのか?本当に削ってもいいのか?という論議が出ているそうです。
中でも私が気になったのは教育現場から淫」「呪」「艶」「賭」等の漢字が不適切だから常用漢字に入れるな。ということが言われたそうです。
びっくりです。
仮にも教師なら子供に教えるべき言葉でしょう・・・。
相手を知らずしてそれに対しての抵抗も手段も持ち合わせない。
それに対抗する手段を持つなら相手を知るべきです。それと同じく、不適切な文字だからこそ学校で教え善悪を指導するべきです。
善だけ指導するなら学校なんて不要です。という学校批判に繋がるのはなぜだろうか・・・。
元記事:YOMIURI ONLINE

続きを読む »

マイクロソフトの英断?愚行?

マイクロソフト。オフィス安易版を無償化へ
マイクロソフトがオフィス2010を来年からネット上で無償提供することを決定しました。
これはオフィスの安易版であり、製品版も別に販売するようです。
MS広報いわく
「個人が簡単な資料を作成したり、資料を修正するなどの利用を想定している」
とのこと。
機能限定版ってことですね。基本的なことはできそうなので一般人には問題ない性能ではないかと思います。
ビジネスで使うには物足りない。というぐらいでしょうかね?
なんにしろOpenOfficeは重すぎるのでフリーにしてもらえるのは助かります。
もしかして、2010って重いのか・・・? ソンナ ワケハ ナイカ ^^;
元記事:産経ニュース

過去に書いたゲームプレヴューします宣言について

AION
Cβが終わってから1度も触っていない。というかそのままクライアントを消した。
悪い作品ではないし高評価を得るべくして得ている作品といえるが、私的には続けようという気にならなかった。これならシルクロードオンラインとかマビノギのほうが長続きする。
要は、よくあるMMORPG。新作MMOが出たら人が流出しやすい普遍的なものともいえる。

初音ミク プロジェクトなんちゃれ
意外に難しい。音ゲ久しぶりにやったけどやっぱりめんどくさいわー。
アレだね。やり続けたら報われるRPGと違って才能と技術がいるゲームは疲れる。

以下、それ以外
Mass Effect
XBox360専用ソフト。洋ゲー。
4Gamerでレビューを見てて良さそうだったから買ってみた。
結果としてはやっぱり洋ゲーって感じがする。
○良
・動態エミュレーションは流石だと思う。
・ボリュームいいよ。でかすぎるぐらい。
・世界設定がやたら細かい。良い。
・リアリティーのある設定やリアルの物理法則論などを展開する。詳しい。
○不良
・やることが無駄に多すぎて訳がわからない。
・プレイ時間10時間ぐらいで進行不能バグ3回、その他バグ5回遭遇。
・ムービーカットが無いので2周目とか考えたくない。
・遠距離攻撃の際のレティクル(照準)の中心が右にずれている。
(スナイパーライフルのスコープモードだと中央にレティクルの中心が発生する)
・世界設定細かすぎて専門用語が多すぎる
・モデルはいいのだけれど、グラフィック描画がキモイ。無駄にのっぺりした貼り方になっている。
正直途中だけど、もう投げた(笑)

続きを読む »

近年のパソコン事情とか

近頃、というか近年は自作PCは確実に趣味の領域になってきている。
そのぐらい既製品、BTO(パーツを選んで店舗側に作ってもらうが安く、かつ高性能である。

ただし、自作PCにもいいところはある。
最大の魅力は、『全てのパーツを自分で決めれる』というところである。
当たり前だと思うだろうが、これが最大にして唯一の強みである。
全てのパーツを自分で決めれるということは、
・価格
・デザイン
・保守性(メンテ)
・安定性
・消費電力
全てにおいて見渡すことが出来るのである。勿論、素人にはお勧めできないということは捨てきれない。
まず、価格だが安く買い叩く方法がわからなければはっきり言って高くついてしまう。
デザインも外見ならどうにかなるが、中身。要するにエアフローや本当に「内部の見た目」については熟慮する必要があるだろう。
保守性についても自身でどこまで点検するのか、また構造(構成)上の不備に対する予測が立たなければ意味が無い。保障についてもパーツ単位であるため、管理がしにくいという欠点も持つ。
しかし、この点において大型量販店以外(いわゆるBTO店)でPCを買うとサポートが良くなかったりするので自作でなくても安心はできない。
安定性について言えば、どこのメーカーのどの製品が一番安定しているかなど細かな情報と精査が必要である。
消費電力は箱を見れば大体の目安にはなるが専用の器具(ワットチェッカー等)が無いと完全に把握することは難しい。
※一番の問題はパーツ同士の相性であったりもする。

何はともあれ、素人にはお勧めできないというか、最初の頃は赤字覚悟で作るべきである。
作らないと慣れないし、いつまでたっても自作PC素人である。
そういう私もついこの間作ったばかりであったりするのだが・・・。
ただ、机上の空論をするより手を出してみた方が早い。という訳。

4Gamerのモンハンの評価

元々あそこの評価方法自体がわからないんですけどね(笑)
4Gamerの評価は『時価』です。長期的な目で見た評価ではありません。
現在注目されているものがランキング上位に食い込み。
古参プレイヤーが出始めたゲームはランク外に落ちます。
特殊な例がマビノギですね。あそこは新規集めが上手いです。
※私の独断と偏見で申し訳ないですが「出会い系サイト」と同じと思しき集客方法を使っています。それが悪いわけではなく、問題は内容です。新規が入ってさえくれないゲームは面白い面白くない以前の問題でしょう。

モンハン(F)はランキングが上下し続けています。賛否両論ではありますが、新規は高評価、古参は低評価が多いようです。
ゲームシステム&課金体制が特殊ですからね。また、上が見えてしまうゲーム性は長期戦略は難しいのでしょう。

続きを読む »

またまた無駄遣い

20090705183702
ネタとして購入
仲間内で話が少しあったので買ってみた
PSPなのに6000円もしたよ…@Д@

買ってからきづいた。
ねんどろいど付きだったのです。
いらねぇ(笑)
初回特典でテレカもついてきてうはう…いらねぇ(笑)
面白かったかどうかはまたレポします

リアルを見つめる

時間が経ちましたが、マイケル・ジャクソンさんが死去なさいました。
50歳という若さでの死去に多くの方が戸惑ったでしょう。
家庭の事情や体質、まわりの環境、確執も含め様々な苦悩をもたれていたと思います。ご冥福を

それに合わせてちょっとだけ言いたい。
日本のTV(特にニュース)のいい加減さは目に余るものがあります。
情報規制がかかってるのかというぐらいに事実を隠し、あまつさえ予測を断定に替えて喋る。
今日の朝、「め○○しTV」「朝○○ッ!」「○○○」などのニュースを見ましたが、どれもこれも別々のしかも間違った(と思われる)情報を流していました。(実際は予想ですが情報と取られても仕方が無い物言いでした)
「日本の報道は、4割は虚偽、3割は誇張、2割は捏造で、真に1割が真実」
とか、誰も言わなかったとか言わなかったとか。
因みに、私もTVに騙されていたのですが肌の色は病気でした。
尋常性白斑、全身性エリテマトーデスといった病気による尋常性白斑という症状です。
日本のテレビでは「白人に憧れていた」との報道ばかりですが、実際に初期の段階で肌が白色化するのを隠した頃は黒いファンデーションを使っていたのでそれは無いと断定できそうです。

50歳って若いんだろうか?どうだろうか?という疑問は投げておきます ・ω ・ ノ ミ⑨

 | HOME | 

Calendar

« | 2009-07 | »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


Lv150から上がらなくなりました
( ・ ω・){少尉になったよ!まさかトップになれるんじゃ)

戦車の次は何にしよう・・・。

Appendix

かな

かな

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。